マイベストプロ高知
山本良司

人々の命と生活を守る防災・環境関連用品販売のプロ

山本良司(やまもとりょうじ) / 防災・環境関連製品の販売

株式会社ケイウッド

コラム

備えあれば患い無し

2013年10月24日 公開 / 2014年6月19日更新

コラムカテゴリ:くらし

「備えあれば患い無し」との言葉を皆さんもよく耳にする事と思います。私自身も防災製品の販売に関してこのフレーズは使う機会があります。実はこの言葉は三段論法の三段目なんです。
『安きに居りて危うきを思う 思えばすなわち備えあり 備えあれば患い無し』
災害のない、何も起こっていない今だからこそ、その時のことを思えるかどうか、思えれば備えることもできるし、備えれば患いがなくなる。と言う意味の三段論法です。
この言葉を友人から教えてもらい大変勉強になりました。人は月日が経てば物事を忘れてしまう生き物です。東日本大震災を受け、あれから2年半の時間が経過しました。私も宮城県、岩手県の震災地域を訪れましたが、未だ復旧は道半ばの状態です。ここ高知県も最近地震からは遠ざかっていて私も含めて皆さん一人一人の防災意識も少しずつ薄れて来ているようにも思えます。「喉元過ぎれば…」にならないように、いつ来るか分からない南海地震に備え今一度防災について考えてみませんか。

2012高知県防災フェスティバルより
2012高知県防災フェスティバルIN宿毛より

この記事を書いたプロ

山本良司

人々の命と生活を守る防災・環境関連用品販売のプロ

山本良司(株式会社ケイウッド)

Share

コラムのテーマ一覧

山本良司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-855-8575

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本良司

株式会社ケイウッド

担当山本良司(やまもとりょうじ)

地図・アクセス

山本良司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のくらし
  4. 高知の防災・防火
  5. 山本良司
  6. コラム一覧
  7. 備えあれば患い無し

© My Best Pro