マイベストプロ高知

コラム

基礎学習クラスの長文読解---いよいよ始まりました

2017年4月11日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

基礎学習クラスも長文読解を始めました。一文ずつ丁寧な解説をして、ゆっくりと理解した事を確認しながら授業を進めています。生徒さん達は学校の教科書以外に長文を読んだ事がないので、先ず有名私立高校の入試問題から始めました。

基礎学習クラスは文法を習う授業もあり、文法の授業と長文読解の授業をバランス良く行っています。私は良く「英語が出来ると言う事は、2つの車輪が噛み合って前進する事。一つの車輪は文法、もう一つは語彙力。この二つの車輪が揃って初めて、長文読解が出来る」と常々言ってます。

大学受験には長文読解が必須なので、高校入試のレベルから始めて、最終的にはセンター試験レベルまで引き上げて行くつもりです。

構文をきちんと把握して、理解出来るように、何が主語、何が目的語、何が動詞、どこに関係代名詞が隠れているか、こうした基本を押さえるところからスタートです。

生徒さん達は、教材のプリントが真っ黒になるほど、書き込みをしています。近々、もう一つの車輪である単語のテストを始めます。

英語が苦手な生徒さん達が、長文読解に挑戦、全員理解している事を確認する為、スピードは遅いですが、やがて長文を読むスピードは上がって来ます。

英語が苦手と言う生徒さん達の、新たな挑戦が始まりました。2つ長文問題を解きましたが、生徒さん達は達成感があったようです。

この記事を書いたプロ

大利幸子

志望大学合格に導く、英語教育のプロ

大利幸子(グローリー英語教室)

Share

コラムのテーマ一覧

大利幸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6812-0711

 

塾、通訳、翻訳等につきましては、大利までお気軽にお問い合わせ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子

グローリー英語教室

担当大利幸子(おおりさちこ)

地図・アクセス

大利幸子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 大利幸子
  6. コラム一覧
  7. 基礎学習クラスの長文読解---いよいよ始まりました

© My Best Pro