婚活、40代、男性。なぜか独身。婚活のコツ、教えます(1)
20代。
私の時代は、20代は血気盛んでした。
1980年代。
世の中も血気盛んで、24時間戦えますか、なんてコマーシャルが流行っていたのはこの頃です。
働くことは美徳なり。実際、私もこの頃、残業月200時間なんてのがしょっちゅうありました。
一体いつ寝ていたのでしょう。
その当時、暇な奴には仕事を出すな、忙しい奴に仕事を出せ、と言われていました。
食っても食っても減らないラーメンは、麺が伸びるからで伸びる前に食ってしまえばよいということで
効率よく仕事をするノウハウを忙しい奴はしたためていました。
仕事を捗らせるノウハウのひとつに誰かとデートの約束をするということがあります。
時間を仕切る最善策はその日の最後に出会いの時間を創るということ。
そんな時間を決めたら仕事がゆっくりできないと考えるあなたは永遠にお出会いはありません。
もちろん、親しくなったら休日に会うことができますが、まずは平日の夜です。
出会いは相手がいるので遅れるならまだしもすっぽかすわけにはいきません。
その出会いのために1日を効率よく使う、この術を習得すれば24時間戦えるのです。
仕事が遅く終わったとしても、帰って寝ればよいのに繁華街に繰り出す。
もちろん、酒が好きと言う理由もありましたが、実は出会いを求めて彷徨っていたような気がします。
仲間と飲みに行く、そこで出会った人が仲間となり、また飲みに行く。
様々な人種に会う。時には喧嘩となることもありますが、それも出会いのネタです。
そんな毎日が何年も続きました。
出会いは向こうからやって来ません。
誰かがあなたを待っているのではなく
誰かをあなたが待たせているのです。
だから出会いはみずから創るもの。
そこにいなければ出会うことはありません。
その分、傷つくこともありませんが、
果たしてそれでいいのでしょうか。
「人はひとりでは生きていけない」と気づいた時、人は強くなるのです。
なぜなら出会うことを懼れなくなるからです。