婚活プロフィールの書き方、ヴァルネラビリティ

井上海明

井上海明

テーマ:婚活


婚活の第一歩は写真とプロフィールです。
今日はプロフィールについてです。

自分のコトを自分で書くのは難しいですよね。
私はこんな人です。
と、人にわかってもらうのは至難の業です。
ましてや異性に向けて自分のコトを知らせるのは。

プロフィールにはマイナスになるだろうことは書かないのが心情です。

でも差し障りがないことだけを書いても人となりは伝わりません。
そこで、あえて自分の弱点、短所をさらけ出してはどうでしょうか。
ヴァルネラビリティが人生には重要なのです。
ヴァルネラビリティとは自分の弱い部分を認めるということです。

例えば、再婚を希望している人なら、なぜ、離婚したのかを書いてみる。
仕事についてだと、紆余曲折があって今の仕事をしている。
これまでの人生で傷ついたこと、たいへんだったことを書いてみる。

傷つくことを回避していたら豊かな人間関係を築くことはできません。
ヴァルネラビリティが人生には重要なのです。

人は自らの感情をさらけ出し、失敗や痛みを受け入れることで強くなります。

自分の痛みを受け入れてこそ、人にやさしくなれる。
ということはこれから結婚するだろう相手にもやさしくなれる。
ということです。

#結婚相談 湘南 #結婚相談 茅ヶ崎 #結婚相談 藤沢 #結婚相談 40代 #結婚相談 50代 #結婚相談 30代 
#婚活疲れ #婚活悩み #婚活カウンセリング #結婚相談所ブログ #もてたい #お見合い 
#結婚相談 平塚 #結婚相談鎌倉 #結婚向かない #お見合い #結婚 プロフィール # ヴァルネラビリティ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井上海明
専門家

井上海明(マリッジカウンセラー)

海の結婚相談室 君といつまでも

回数無制限のカウンセリングとメールやLINE相談で、短期間で成婚を目指す人を細やかにサポート。デートプランの相談に応じ、プロポーズの作戦を練るなど、会員の幸せを願い成婚まで伴走する。

井上海明プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お見合いから成婚まで、きめ細やかにサポートする仲人

井上海明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼