マイベストプロ神奈川
米山和成

相続・不動産のお悩みをワンストップで対応する相続アドバイザー

米山和成(よねやまかずなり) / 相続・不動産コンサルタント

一般社団法人あんしん相続・不動産相談センター

お電話での
お問い合わせ
0120-123-988

コラム

【質問】夫が亡くなり、相続の手続きをしないといけないが何をしたらよいか...分からない。

2023年10月23日

テーマ:相続相談|相続手続き

コラムカテゴリ:くらし

【質問】当センターと提携している介護事業者が運営している「高齢者向け分譲マンション」にお住まいの方より、「夫が亡くなり、相続の手続きをしないといけないが、何をしたらよいのか分からないので教えて欲しい」




故人の相続手続きには、大きく分けて「①キホンの手続き」「②もらう手続き」「③引き継ぐ手続き」「④やめる手続き」「⑤法律上の手続き」の5つの種類があります。とはいえ、相続は故人の遺産、家族構成などにより十人十色です。

 まずは、どこで、どんな手続きが必要で、いつまでにやらなければいけないのかを確認しておきましょう。期限が決まっているものも多く、段取り良く行っていくことがポイントです。場合によっては、費用はかかるものの専門家に依頼することが必要なものもあるかもしれません。

詳しくはこちら→相続手続きの種類

・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
・・・・・・・・・・・
ご相談の予約はこちら
・・・・・・・・・・・
無料相談よくある質問
・・・・・・・・・・・
専門家一覧はこちら
・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

米山和成

相続・不動産のお悩みをワンストップで対応する相続アドバイザー

米山和成(一般社団法人あんしん相続・不動産相談センター)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の住宅その他
  5. 米山和成
  6. コラム一覧
  7. 【質問】夫が亡くなり、相続の手続きをしないといけないが何をしたらよいか...分からない。

© My Best Pro