実家を処分するには? 売却の流れや後悔しない手放し方をプロが解説
我が家の相続が気になり始めてはいるものの、果たして我が家に対策が必要なのか、「相続対策」「相続の備え」とはいったい何をしたらよいのか分からないという方も多い。
国土交通省が公表の令和4年度「土地問題に関する国民の意識調査」の質問で「あなた又はあなたの親や家族は、現在または将来の土地や住宅の相続について対応されていますか」という設問に対し、「何もしていない」と答えた人の割合が60%という結果です。また、その方に「相続対応をしていない理由」(令和3年度下記グラフ参照)を聞くと、「時期尚早だと思っているから」と答えた人が46.4%という結果です。
その反面で約20%の方は、「親や家族との話し合いや専門家等の検討を行っている」と回答している。何をどこから始めたらいいのか分からないという方は、まずは【現状の把握】することが初めの一歩です。エンディングノートから書き始める方もいます。まずは、財産の棚卸しから始めてることをお勧めいたします。
当センターでは、初回の無料相談で「相続対策検討の現状診断シート」をお話を聞きながら作成しております。お話しをしていく中で、相続する側の気持ち、考えなどが少しづつ整理されます。
→詳細はこちら「財産診断のこと」
・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
・・・・・・・・・・・
ご相談の予約はこちら
・・・・・・・・・・・
無料相談よくある質問
・・・・・・・・・・・
専門家一覧はこちら
・・・・・・・・・・・