「親の介護が突然始まったらどうする?」

小山千夏

小山千夏

テーマ:『がんばらない介護』

ある日突然、ご両親が倒れて入院、そして退院後は「自宅での生活は難しい」と告げられる…。

多くの方がこのような状況に直面し、「どこに相談すればいいのか分からない」と不安を抱きます。


インターネットで調べれば情報はあふれていますが、実際に必要なのは「自分たちの状況に合った選択肢」です。たとえば、認知症が進行しているのか、医療ケアが必要なのか、家族がどの程度介護に関われるのか。それによって選ぶ施設やサービスはまったく違ってきます。



私自身、多くのご家族から「もっと早く相談すればよかった」という声をいただきます。専門家に相談することで、選択肢を絞り込むことができ、時間も心の負担も減らすことができます。



もし今「どうしたらいいのか分からない」と感じているなら、ひとりで抱え込まずご相談ください。解決の第一歩は、信頼できる相談相手を見つけることです。

著書のご紹介

介護や施設選びについて、さらに詳しく知りたい方は拙著

『楽する介護』ずっと誰かのために頑張ってきた、あなたへ贈る一冊

楽する介護

https://amzn.asia/d/0PgieXN


もぜひご覧ください。



ご相談・お問い合わせはこちら

マイベストプロ神奈川の専用ページより、メール・電話でのご相談が可能です。

マイベストプロ神奈川

「今すぐではないけれど話だけ聞いてみたい」という段階でもお気軽にどうぞ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小山千夏
専門家

小山千夏(老人ホーム紹介コーディネーター)

株式会社リトリートメント

老人ホーム専門の紹介コーディネーターとして迅速に対応。施設を決めることだけを目的にせず、家族の気持ちに寄り添い、介護を人に任せる「罪悪感」を減らし、自分自身の人生を生きるための支援を行います。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族も入居者も幸せになる老人ホームを紹介するコーディネーター

小山千夏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼