“活動報告” 都立学校でLGBTQの講話をさせていただきました

西野薫

西野薫

テーマ:実りの森のカウンセリングについて


都立高校で LGBTQの生徒支援の講話をさせていただきました。
関心を持ってご参加いただいた先生方に心より感謝申し上げます。

LGBTQは全人口の5~7%です。
出会ったことがない…という方は、知らないうちに、これまでも出会っていましたし、これからも出会っています。

そして「性自認」はグラデーションのようなものですから、私たちの中にも、何かしらの傾向があります。

どうか特別なことと思わないでください。特別(異質)なことでは決してないけれど、LGBTQの子どもたちはアイデンティティの形成に深く悩むことが多くあります。自殺率も、LGBTQではない子どもよりも4.1倍高いと算出されています。特別ではないけれど、誰に対してもそうであるように、苦しんでいる時にはサポートが必要です。

どこか遠いところのできごとではなく、すぐ隣の方の悩み・痛みと思って、LGBTQへの理解を深めていただけたらと思います。LGBTQについて考えることは、そのまま、今の日本の人権問題の根っこについて考えることになります。

実りの森

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西野薫
専門家

西野薫(臨床心理士・公認心理師)

一般社団法人 実りの森

子どもから大人まで生き生きと暮らせる社会を目指し、25年間、心理士として心の課題に向き合ってきた知見をもとに、各種講演会・セミナー、途切れることのない心理支援や企業・地域のメンタルヘルスを行っている。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を休め生き生きと暮らせる心理支援で社会をつなぐカウンセラー

西野薫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼