富士登山2024報告

加藤勉

加藤勉

テーマ:アクティブ&ポジティブ

十数年前、何気に「富士山行こうよ・・」って、誘われてから毎年恒例の富士登山。今回16回目となる富士登山2024も無事に登頂して参りました。今年は富士宮登山口からのアタック!富士山のA面?B面?静岡側になります。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
富士宮口は富士山の南側なので、お天気良く伊豆半島や相模湾の海岸線、駿河湾の海岸線、遠くには房総半島や伊豆諸島の大島、利島まで見渡せる眺望!
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
今年もマイカー規制となる前日7/9(火)富士宮口五合目へ到着して仮眠からの4:00スタート!一合目の駐車場からバスやタクシーで移動するより楽ちんで、何しろ五合目の気圧に慣れる事が一番ですね。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
雨予報は外れて好天に恵まれ登山開始!富士宮口の五合目は一番高い位置にあり登頂までは最短ルートでもあります。ま、その分急傾斜ですが(汗)
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
登山中は頂上を見ないで、50メートル先を目指して1歩づつ進む事がポイントですね~八合目からは空気も薄くなり50歩だけ歩いて休憩、この繰り返し。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
千里、万里の道も一歩からではありませんが、ひたすら一歩づつ歩くことが富士登山の原点でもあります。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
富士講という富士山参りは、富士講・浅間講とも言われ、江戸時代に成立した民衆信仰のひとつで、特に江戸を中心とした関東で流行した信仰に通じるものでもありますね。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
飽きずにひたすら歩けば富士宮口頂上へ到着。達成感の極み!当日は気温低く5度、風も強く体感では氷点下でした。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
スタートの五合目は約2,400M、富士宮口頂上は3,700Mなので1,300M登るんです。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
そして、富士山本当の頂上「剣が峰」へラストスパートです。剣が峰は富士宮口頂上から約20分、疲れた脚に最後の傾斜が超、辛いんです。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
富士山頂上3,776M。此処にある富士山測候所は、2004年に測候所が閉鎖されて以降は富士山特別地域気象観測所となって気象観測を行ってます。今でもスタッフさん来てるんですよ。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
火口を見下ろす位置で記念撮影!皆、達成感ある素敵な顔してるでしょ!
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024
今回、富士登山初体験のメンバーも皆、登頂出来て良かったです。な、私と言えば、前夜にお酒飲みすぎでペース上がらず・・・過去、最遅のタイムで登頂する始末。(汗)次回は万全の体調で臨みたいですね。
アクティブな不動産相談の専門家リビングホームスタッフ富士登山2024

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

加藤勉プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

加藤勉
専門家

加藤勉(不動産コンサルタント)

有限会社リビングホーム

賃貸・売買・査定・相続・ローン相談・任意売却・認知症対策の家族信託から競売不動産サポートなど、一般の方には難しい不動産のお悩みを不動産相談の専門家として長年の経験と実績でお応えします!

加藤勉プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

時代を捉え業界を支える不動産コンサルティングマスター

加藤勉プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼