Mybestpro Members

平山昌申プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

TikTok運用代行会社の費用相場!抑えて依頼するコツも解説

平山昌申

平山昌申

近年、人材採用や集客を目的にTikTokを運用している企業が増えています。TikTokは拡散力が高く、自社の認知度を高めたいときに効果的です。

その一方で、「リソースやノウハウがなく自社運用が難しい…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。また、実際に運用し始めたものの、思った成果が得られないケースも少なくありません。

自社が抱えるTikTokの課題を解決するためには、TikTok運用代行会社に依頼する方法が有効です。そこで今回の記事では、TikTok運用代行会社の費用相場について詳しく解説します。料金形態や費用を抑えて依頼するコツもあわせて紹介するので、TikTokの運用でお悩みの方は参考にしてください。

TikTok運用代行における2つの料金形態

TikTok運用代行の料金形態は、大きく「月額報酬型」と「成果報酬型」の2つに分けられます。月額報酬型を採用している会社が多いものの、それぞれメリット・デメリットがあります。

月額報酬型

月額報酬型は毎月一定の金額を支払うため、予算管理がしやすい点がメリットです。また、毎月の契約であるため、クオリティを維持しつつ、継続的なサポートを受けられます。一方で、成果が出なかった場合でも、料金を支払わなければならないのがデメリットです。

成果報酬型

成果報酬型は成果に応じて費用が発生するため、結果が出ないときは基本的に支払う必要はありません。一方で毎月料金が変動し、予算管理が難しくなる点がデメリットです。TikTokの運用で使える費用が限られている場合でも、成果によっては予算を超えてしまうリスクがあります。

また、成果が上がるにつれて一般的に支払う料金も増加するため、長期的に見るとコストが月額報酬型よりも高くなるケースが多いです。

【規模別】TikTok運用代行会社の費用相場

TikTok運用代行会社は、依頼する企業の規模や業務範囲によって費用相場が異なります。

小規模企業・個人事業主

小規模企業や個人事業主にTikTokの運用代行を依頼する場合は、月5〜20万円程度が相場となります。中規模・大規模企業と比べると、比較的安価な傾向にあるのが特徴です。ただし、個人事業主の場合は、価格設定にバラつきがあります。

また、対応していない業務があるケースも多いため、事前に依頼できる業務範囲を確認しておくと安心です。小規模企業・個人事業主は、TikTok運用の予算をできるだけ抑えたい場合や、一部の業務のみ依頼したい場合におすすめです。

中規模企業

中規模企業にTikTokの運用代行を依頼する場合は、月30〜60万円程度が相場となります。ただし、投稿頻度が少ない場合や短期間のみ運用する場合は、安価に抑えられる場合もあります。

一方で、基本料金に含まれる業務範囲が狭いと、相場よりも高くなりがちです。追加オプションとなる業務を確認し、「基本料金+オプション料金」で他社と比較するようにしましょう。

大企業

大企業にTikTokの運用代行を依頼する場合は、月60〜100万円程度が相場となります。大企業には現役のクリエイターや動画制作の専門家が多く在籍しており、成果に結びつきやすいのが特徴です。

ただし、その分小規模・中規模企業や個人事業主に依頼するよりも、費用が高額になりがちです。TikTokでより大きな反響を得たい場合は、大企業への依頼を検討してみましょう。

費用を抑えてTikTok運用代行会社に依頼するコツ

TikTok運用代行の費用を抑えるためには、以下のコツを把握したうえで依頼することが重要です。

必要なサービスを明確にする

一貫して依頼すると費用が高くなるため、利用したいサービスの優先順位をつけましょう。例えば、コンテンツ制作は自社で行い、運用やデータ分析のみを依頼するなど、一部のサービスに絞ることでコストを抑えられます。

小規模企業や個人事業主に依頼する

小規模企業や個人事業主は、大企業よりも費用が安いケースが多いです。実績があれば、成果も十分に期待できます。また、柔軟に対応してくれる場合がほとんどで、大企業よりも要望が比較的通りやすいです。

長期契約で割引を利用する

長期契約は安定した収入が見込めるため、月単位で契約するよりも安くなる可能性があります。契約期間によって料金が変わらない場合は、失礼のない範囲で割引交渉をしてみましょう。

複数社からの見積もりを取る

複数社から見積もりを取ることで、不適切な料金設定を出す会社を見極めやすくなります。
1社のみからしか見積もりを取らない場合、相場が分からず不当な条件で契約してしまうリスクがあるため注意が必要です。
また、見積もりを通して費用やサービスの内容を比較することで、自社に合ったTikTok運用代行会社を選べるようになります。

TikTok運用代行会社に依頼するならエネブルがおすすめ

自社にTikTokのノウハウやリソースがない場合は、TikTok運用代行会社に依頼する方法が有効です。TikTokに精通しているプロが代わりに運用してくれるため、自社で対応するよりも成果が出やすくなります。

ただし、TikTok運用代行会社は数多く存在するので、しっかり比較したうえで選ぶことが大切です。株式会社エネブルでは、採用活動に特化したTikTok運用を代行しております。応募につながるコンテンツ制作が可能で、効率的に若年層の人材を採用したい企業様におすすめです。

「今まで求人サイトに掲載しても、応募が集まらなかった」というお悩みを解決いたします。将来的に自社でTikTokを運用したいとお考えの場合は、内製化支援も行っておりますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

平山昌申
専門家

平山昌申(ウェブマーケティング)

株式会社エネブル

若い世代が多く利用し、新規投稿者でも再生回数が伸びやすいTikTokに着目。動画の企画、撮影、編集に加え、再生回数などの分析も行うことで企業認知度を向上させ、若手人材の採用につなげます。

平山昌申プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

TikTokで若い世代にリーチする人材採用のプロ

平山昌申プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼