Mybestpro Members

平山昌申プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

TikTokの分析で役立つツール3選!重視すべき数値や分析方法も紹介

平山昌申

平山昌申

近年、認知度向上や人材採用を目的にTikTokを活用する企業が増えています。しかし、TikTokを効果的に運用するためには、適切な分析ツールの活用が不可欠です。そこで今回の記事では、TikTokの分析で役立つ3つのツールを紹介します。

分析する際に重視すべき数値や分析方法も解説しているので、TikTokの成果を最大化したい方はぜひ参考にしてください。

TikTokの分析にはツールが不可欠

TikTokのアルゴリズムは時代の流れに合わせて変化するため、単に動画を投稿するだけではバズらせることが難しくなってきました。効率的にバズらせるためには、自社が投稿した動画を分析・改善することが大切です。

TikTokの分析ツールでは、視聴回数やいいね数・コメント数など重要な指標を把握できます。分析結果を評価することで、効果的な戦略を立てられるようになります。また、他社の動向を分析し、トレンドを予測することも可能です。したがって、TikTokで効率的に成果を出したい場合は、適切な分析ツールを利用するようにしましょう。

TikTokの分析で役立つツール3選

TikTokの分析ツールは数多く存在するため、自社のアカウントに合ったものを利用することが大切です。下記では、TikTokの分析で役立つツールを4つ紹介します。

TikTokインサイト

TikTokインサイトは、TikTokが公式に提供している分析ツールです。TikTokインサイトを使えば、アカウントのフォロワー数や総視聴回数だけでなく、動画の平均視聴時間や視聴者の所在地など、多角的にデータを分析できます。

誰でも無料で利用可能で、簡単に申請できるのが魅力です。TikTokアプリ内で「ビジネスアカウントに切り替える」をタップするだけで使えるようになります。ただし、切り替え直後はデータが表示されず、使用できるようになるまで少し時間がかかる点に注意が必要です。

TikTokインサイトを利用することで「どの動画がユーザーに人気か」や「最適な投稿時間」など、TikTok運用に欠かせないデータの分析が可能です。特にビジネス目的でTikTokを活用する場合、TikTokインサイトが非常に役立ちます。

TikTok通

TikTok通は、2021年8月に開設された日本のTikTokユーザーランキングとTikTokニュースを提供するツールです。トレンド分析に長けており、流行りの音楽も把握することができます。また、TikTok通はアクセスすれば誰でも無料で利用可能な点も魅力の1つです。最新トレンドを取り入れて自社の認知度を向上させたい場合に適しています。

Exolyt

Exolytは自社が投稿した動画のインプレッションだけでなく、他のアカウントのデータも無料で取得できます。競合他社を徹底的に分析し、自社の戦略に取り入れたいときにおすすめです。具体的には、フォロワー数やいいね数、動画投稿数など幅広いデータを分析できます。また、有料プランを利用することで、TikTokインサイトと同様の機能が使用可能になります。

TikTokの分析で重視すべき5つの数値

TikTokの分析を通して効率的に運用したい場合は、内部分析を徹底的に行うことが大切です。重視すべき数値として、以下の5つが挙げられます。

いいね数・コメント数

TikTokでは、投稿された動画のいいね数・コメント数も重要な数値となります。いいね数・コメント数が多い動画はユーザーから評価を得ているため、おすすめ欄に表示されやすくなるからです。どのような動画にいいね数・コメント数が多いのか分析し、ユーザーへのアクションを促しましょう。

平均視聴時間

平均視聴時間とは、ユーザーが対象の動画を視聴した時間の平均値です。平均視聴時間が長いほど、ユーザーが対象の動画に興味を持っていることが分かります。TikTokで成果を出すためには、ユーザーの興味・関心を惹けるような動画を投稿することが不可欠です。他の動画の平均視聴時間と比較をすれば、どのような動画が伸びやすいか把握できるようになります。

視聴維持率

視聴維持率とは、対象動画の長さに対する視聴時間の割合を示す数値です。例えば、1分間の動画が30秒再生された場合、視聴維持率は50%となります。視聴維持率が高いほどユーザーが興味・関心を持った動画なので、分析することでユーザーに刺さるコンテンツを制作しやすくなります。一般的に視聴維持率は60%以上が目安と言われているので、それ以上を目指すようにしましょう。

視聴完了率

視聴完了率とは、対象の動画を最後まで見てくれた割合を数値化したものです。TikTokでは視聴完了率が高いほど、おすすめ欄に表示されやすい傾向があります。より多くのユーザーに自社の動画を見てもらうためには、視聴完了率を高めることが大切です。一般的に視聴完了率は30%以上が目安と言われているので、分析しながら離脱ポイントを減らしていきましょう。

新しいフォロワー数

TikTokのインサイト分析では、その投稿を見たユーザーがどのくらいフォロワーになったのかを確認できます。新規フォロワーの数値を確認すれば、フォロワーを確認できる動画かどうか判断することが可能です。

新しいフォロワーを多く獲得できる動画は、数ヶ月後に再投稿したり、リメイクしたりするのがおすすめです。また、新しいフォロワーが増えた要因もしっかり考えるようにしましょう。

【目的別】TikTokの分析方法

TikTokの分析をする際は、運用する目的によって確認する数値が異なります。そのため、運用前に自社がTikTokを活用する目的を明確にすることが大切です。

自社の認知度を拡大したい場合

自社の認知度を拡大したい場合は、以下の数値を分析しましょう。

  • フォロー率
  • フォロー数
  • 合計視聴回数


視聴回数に対するフォロワー数の割合を期間ごとにデータ化すると、どの程度認知度が上がっているか可視化できます。投稿した動画の再生回数がフォロワー数の半分以下の場合は、動画の内容を見直す必要があります。

自社のブランドイメージを向上させたい場合

自社のブランドイメージを向上させたい場合は、以下の数値を分析しましょう。

  • 合計視聴回数
  • 平均視聴回数
  • 視聴維持率
  • 視聴完了率


合計視聴回数を伸ばすとともに、平均視聴回数・視聴維持率・視聴完了率の割合も上げていくことが大切です。特に視聴維持率や視聴完了率はユーザーのニーズを把握するのに役立つため、コンテンツ作りにおいて重要な数値です。

人材を採用したい場合

人材を採用したい場合は、以下の数値を分析しましょう。

  • 平均視聴時間
  • フォロー数
  • プロフィール遷移率


TikTokで採用活動を行うのであれば、多くのユーザーにアプローチしたうえで行動を促す必要があります。そのため、平均視聴率とプロフィール繊維率を上げるように戦略を策定しましょう。また、自社に興味のある人材を採用するという意味でも、フォロワー数も増やすことが大切です。

分析・改善を繰り返して効率的にTikTokを運用しよう

TikTokの効率的な運用を実現するためには、分析と改善が重要です。定期的なデータ分析を通じて、ユーザーの興味や動向を把握し、コンテンツ戦略を最適化します。ユーザーの反応に基づいてコンテンツを調整し、より多くのエンゲージメントを促進します。

また、トレンドやプラットフォームのアルゴリズムを理解し、適切なタイミングで投稿することも重要です。しかし、TikTokを効果的に運用するためには、ノウハウやリソースが欠かせません。

社内に専門的な知識を持っている人材がいない場合は、株式会社エネブルまでご相談ください。人材採用を目的としたTikTok運用に特化しており、応募につながるコンテンツ制作が可能です。将来的に自社での運用をご検討されている企業様に対しては、TikTokの内製化支援も行っております。TikTokの運用を通じて効率的に応募者を増やしたい場合は、ぜひ一度お気軽にお問合せください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

平山昌申
専門家

平山昌申(ウェブマーケティング)

株式会社エネブル

若い世代が多く利用し、新規投稿者でも再生回数が伸びやすいTikTokに着目。動画の企画、撮影、編集に加え、再生回数などの分析も行うことで企業認知度を向上させ、若手人材の採用につなげます。

平山昌申プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

TikTokで若い世代にリーチする人材採用のプロ

平山昌申プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼