まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岩手
菅原かおり

企業の“ヒト”に関する問題を解決。労務相談のプロ

菅原かおり(すがわらかおり)

かおり社会保険労務士事務所

コラム

労働基準監督官の臨検

労働

2014年1月27日

皆様、こんにちは。
世の中では、「ブラック企業対策」などと呼ばれているようですが、労働基準監督官が突然、事業所に訪問することがあります。
事前に電話連絡を入れてくる場合もありますし、書面で呼び出しされる場合もあります。

この労働基準監督官は、労働基準法関係諸法令が事業所で遵守されているかどうかをチェックする権限を持っています。
また、個人の権利の救済で事業所にある帳簿を閲覧する権利があります。

私が聞いた話ですと、最近活発にこの臨検が行われているとのこと。

労働基準法違反がある場合には、是正勧告書を渡されます。
これに従い、是正報告書を期限内に提出することになります。

労働基準監督官が臨検に訪れた際は、自分の事業所が法律を遵守して運営出来ているかを確認する良いチャンスだと思いましょう。
どうしても、対抗意識を燃やしてしまう社長様方もいらっしゃいますが、そうではありませんよ。
お互い人間です。こちらの言い分を聞いて理解してくれる監督官もいます。

でも、どうしてもうまく伝えられないときは、私たち社会保険労務士にお任せくださいね。

この記事を書いたプロ

菅原かおり

菅原かおり(すがわらかおり)

関連するコラム

菅原かおりプロのその他のコンテンツ

Share

菅原かおりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-25-4522

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原かおり

かおり社会保険労務士事務所

担当菅原かおり(すがわらかおり)

地図・アクセス

菅原かおりのソーシャルメディア

facebook
facebook

菅原かおりプロのその他のコンテンツ