マイベストプロ岩手

コラム

アスペルギルス症にご注意を!

2020年8月17日

テーマ:消毒

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除

皆様、アスペルギルス症候群という病名を聞いたことありますでしょうか?
今の時代は、コロナウィルスで重度の肺炎になり、最悪は命の危険性もある
ウィルスですが、アイペルギルス症も大変怖い菌です。

なぜなら、アスペルギルス菌は日常、回りにある細菌です、たまたま夏ばて
などにより一時的に体力の低下、免疫力が失われたときに発症する病です。
何故、発症するかと言いますと、一番多いのがこの時期のエアコン使用による
エアコン内のホコリに付着するカビ類が発症の元と言われており、最近NHK
のニュースでも話題になりました。



この画像のとおり、エアコンの吹き出し口に黒い点々、もしくは、画像のように
ほこりが付着していますと、部屋じゅうに最近をばらまいているのと同じです。

いくら、エアコンにお掃除機能が付いていると言っても安心してはいけません。

エアコンのお掃除機能とは、空気取り入れ口に付いているフィルターの清掃しか
してしていませんので、中まで清掃するしか方法はないのです。


おそうじ機能AC構成図

お掃除機能付きのエアコンの中身です。

エアコンにいくら、空気清浄機能が付いていると言っても、シロッコファンに
(扇風機で言えばプロペラの役目をしている部品)カビが付着していれば、当然
カビの菌糸は部屋中にばらまかれています大変注意が必要です。

エアコン清掃はご自分でせず、エアコン専門業者へ依頼して下さい。

(量販店で売られているエアコン洗浄剤使用による火災の実例も今年増えております)

この記事を書いたプロ

谷村吉弘

キレイとともに“感動”を届けるおそうじのプロ

谷村吉弘(@美装)

Share

関連するコラム

谷村吉弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のくらし
  4. 岩手のハウスクリーニング
  5. 谷村吉弘
  6. コラム一覧
  7. アスペルギルス症にご注意を!

© My Best Pro