テーブル製作
ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それぞれの魅力をご紹介します。
青森ヒバのウッドチップは消臭・防虫・抗菌・癒し効果大
青森ヒバは、すべて山深い青森で自生した天然木しかありません。植林が難しく、天然の樹齢150~200年のものが使われています。
雪国の厳しい自然環境の中でゆっくりと育ち、スギと同じ太さになるまで3倍の年月が必要です。昔から「総ヒバ造りの家を建てると網戸をしなくても3年は蚊が入ってこない」と言われるほどヒバの防虫性を謳われています。
ヒバは腐りにくく、シロアリの被害を受けないことも知られています。その秘密はヒバに含まれるヒノキチオールなどの抗菌成分が多量に含まれているからです。
また、緊張感の減少、疲労減少、血圧の低下、作業能率の増加、免疫力アップなど癒しにも優れています。
ヒノキのウッドチップは香り高く消臭・防虫・抗菌も抜群
ヒノキは日本建築の代表的な木材で、世界最古の木造建築である法隆寺が1300年以上その姿を残しているのはヒノキの優れた性質によるところが大きいとも言われています。
ヒノキはダニの防除、防カビ効果、抗菌作用、消臭作用、森林浴同様の血圧の降下や人を安らかにする効果があります。
ヒノキの香りは木のすべてから発しているわけではなく、木の中心部分の赤身から発しています。木の周辺部分の白い部分からは実はヒノキ特有の香りはほとんどしないのです。
ですから、ヒノキのウッドチップと言っても白い部分のみではなく、赤い部分もきちんと入っているかどうかをチェックしてください。
木材の中では柔らかく特有の芳香が漂うスギのウッドチップ
スギは割裂性が高く、角材から板材まで作りやすい素材で、建築資材としてだけではなく、比較的柔らかいので建具や木工品にも使われる日本人にとってなじみ深い木です。
同じ針葉樹に属するヒノキやヒバなどと同じく、特有の芳香があり、日本酒をスギで作った樽に貯蔵して香りづけを行うこともあるほどです。
抗菌作用もありますし、ウッドチップから発散される木の香りによって森林浴効果や消臭効果があります。