テーブル製作
キッチンは毎日使うとても大切な空間ですので、できれば、ご自分のスタイルに合った使い勝手のよいキッチンに仕上げたいですよね。ですが、「サイズがあまり合っていない」「思ったような理想的なキッチンがない」とお悩みの方には、造作キッチンをオススメしています。
大工がオリジナルのものを作るのが造作キッチン
造作キッチンとは聞き慣れないかもしれませんが、「造作」とは構造部材以外のもので、天井や床、階段などのほか、家具などを作る仕上げに関わる大工工事のことを意味します。
一般的にキッチンといえば、ショールームに足を運んでメーカーの商品を購入するという流れになっていますが、現場で大工さんがオリジナルのキッチンを作るのが「造作キッチン」です。
システムキッチンのように規格が決まった物ではないので、そこで暮らす方に合わせて作ることができます。そして、キッチンのサイズやデザインもある程度自由に決められるので、隣接するリビングと統一感を持たせたインテリア性の高いキッチンに仕上げることも可能です。造作キッチンはいわゆるオーダーメイドキッチンです。
レイアウトや用いる素材などに自分たちの好みを反映させることができるので、唯一のオリジナルのものとなります。
器具のセレクトや収納の形など自分スタイルに自由設計
造作キッチンならお洒落なオーブンやコンロ、水栓などの器具を自由に組み合わせることができます。
キッチン収納もどのように使いたいか、手持ちの家電サイズに合わせて細かく計画してジャストサイズのものを作ることができます。
ステンレス製のキッチンにしてお店の厨房のような雰囲気にしたり、アイランドキッチンで調理台を広くとってお料理教室ができるようにしたり。ご家族の暮らし方に合わせてデザインすることができます。
造作キッチンは家具やインテリアにとてもこだわりのある方からもご好評です。
愛着が湧く造作キッチンの魅力
造作キッチンはこだわりを詰め込んで理想的に作ることができますが、大量生産のメーカー品に比べると、コストは掛かります。使用する素材も自由に選べますが、素材によってはこまめなメンテナンスが必要な場合もあります。
引き出しの扉やキッチンカウンターのフレーム、リビングやダイニングキッチンの床材と素材を同じ無垢材などに揃えることも可能で、おしゃれでナチュラルな風合いが喜ばれていますが、愛情をこめて日頃からのお手入れを欠かさないようにしてください。
もちろんコーティング処理も行うことができます。
無垢材を用いたキッチンは、手を掛ければかけるだけ愛着も深まるという声をお聞きします。