マイベストプロ石川
山田晃輔

500年の歴史ある伝統工芸技術を未来につなぐプロ

山田晃輔(やまだこうすけ) / 仏具店

有限会社山田仏具店

コラム

仏壇の選び方

2023年3月18日 公開 / 2023年3月28日更新

テーマ:仏壇について

コラムカテゴリ:くらし

最近はお仏壇のデザインも多様化してまいりました。
そこで、改めてお仏壇の選び方というものをまとめてみたいと思います。

仏壇は、故人を偲ぶ大切な場所であり、家族の心をつなぐ役割を果たします。
しかし、仏壇選びは簡単なことではありません。
今回は、家族や状況に合った仏壇を選ぶための7つのポイントを紹介します。

⒈ サイズを選ぶ
仏壇の設置場所やスペースに合わせて、適切なサイズを選びましょう。
大きすぎたり小さすぎたりすると、部屋のバランスが悪くなったり
供養が十分にできない場合があります。

⒉ 宗派を考慮する
地域や宗派によっては、仏壇の形式や仏具に特別な要件がある場合があります。
自分の宗派や地域の慣習に従って仏壇を選ぶことが重要です。

⒊ デザインを考慮する
ご家族が思い描く供養のスタイルを考慮したデザインの仏壇を選ぶことが大切です。
伝統的な金仏壇、唐木仏壇から、モダンな洋風仏壇まで様々なデザインがあります。

⒋ 素材を選ぶ
仏壇の素材も様々です。
耐久性やお手入れのしやすさ、見た目などを考慮し、好みに合った素材を選びましょう。

⒌ 実際に店舗で仏壇を見て触れる
購入前に実際に店舗で仏壇を見て触れることも大切です。
質感やデザインの良さをより理解できますし、
専門のスタッフからアドバイスをもらうことも、適切な仏壇を選ぶ際に役立ちます。

⒍ 信頼できる販売店を選ぶ
信頼できる販売店から購入することが大切です。
アフターサービスや保証が充実している店舗を選ぶことで、安心して購入できます。

⒎ 家族や親族と一緒に選ぶ
家族や親族と一緒に仏壇を選ぶことも大切です。
家族全員が納得できる仏壇を選ぶことで、より円満に供養が行えます。

【まとめ】
仏壇選びには、宗派はもちろん、サイズやデザイン、
素材、アフターケアの有無など、様々なポイントがあります。
そのため、焦らずじっくりと時間をかけて選ぶことが大切です。
家族や親族と相談しながら、心に響く仏壇を見つけてください。
仏壇は家族の大切な思い出や故人を偲ぶ場所ですので、
じっくりと選んで、大切にお使いください。

以上、簡単ではございますが、仏壇の選び方をまとめてみました。
ご質問やご要望などございしたら、お気軽にご連絡くださいませ。

この記事を書いたプロ

山田晃輔

500年の歴史ある伝統工芸技術を未来につなぐプロ

山田晃輔(有限会社山田仏具店)

Share

コラムのテーマ一覧

山田晃輔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-221-2306

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田晃輔

有限会社山田仏具店

担当山田晃輔(やまだこうすけ)

地図・アクセス

山田晃輔のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

山田晃輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の冠婚葬祭
  4. 石川の冠婚葬祭その他
  5. 山田晃輔
  6. コラム一覧
  7. 仏壇の選び方

© My Best Pro