WiMAXプロバイダの選び方のコツ|実は間違った選び方が横行しているので注意
WiMAXを検討される際、月額料金の安さは必ずと言って良いほど気にされるかと思います。
だからこそ、「WiMAX 最安値」「WiMAX 料金比較」「WiMAX 安い」などで検索される方が多いですよね!
ただ、WiMAXの最安値と掲載されている情報には、「不都合な事実」と「大きな落とし穴」の2つが存在しているのはご存知でしょうか?
もし、最安値のWiMAXプロバイダをお探しの方は、ぜひこのコラムをお読みいただいた後、WiMAXプロバイダを選ばれることを強く推奨いたします。
それでは詳しくご説明します。
実質最安値のWiMAXプロバイダに隠された3つのリスク
・キャッシュバック受取れず最安値ではなくなる
・2年以内に解約した際の違約金が高くなる
・実は全く最安値ではない
上部の2つは、リスクヘッジできていれば大した問題になることではありませんが、上手に誤魔化されているのが問題です。
また、最後の「実は全く最安値ではない」というのが最も問題で、アフィリエイト報酬を多く得るためにランキングを操作している結果、嘘と言っても間違いではない情報となります。
検索エンジンは情報が正しいか間違えているかの判断できないため、結局はアナタが正しい知識を身に着けて不都合となるものを選ばないようにする必要があるので、ぜひここで正しい知識を得ていただければと思います。
ここから、それぞれの3つのリスクについてご説明します。
リスク1:キャッシュバックが受け取れず最安値ではなくなる
WiMAXの中には、高額キャッシュバックを強みとして、最低利用期間中の実質負担額が最安値となるようなプロバイダがあります。
一見魅力的なキャンペーンと言えますが、実情は「キャッシュバックの受取り期間が11ヶ月後と遅いので、受取れない人が多い」という問題です。
更に、今から11ヶ月後に、いつも使っていないメールアドレスに来るメールを開く、ということができないとキャッシュバックの受け取り手続きを完遂できません。
こういったキャッシュバックを受け取りにくい条件になっているのであれば、キャッシュバックを含めずに算出してほしいものです。
リスク2:2年以内に解約した際の違約金が高くなる
リスク1で紹介したプロバイダとは別のプロバイダですが、2年以内に解約した際の違約金が、通常時よりも1万円増加されるキャンペーンがあります。
WiMAXの通常の違約金は、1年未満19,500円+税、1年〜2年未満14,000円+税、2年以上で9,500円+税となっているのが一般的ですが、一部プロバイダはこの通常違約金に約1万円追加される形となります。
平均契約期間はおよそ2〜3年と言われているので問題ない方のほうが多いですが、契約前に知っていないと後で失敗した!となる可能性も考えられますよね。
これも大きなリスクの一つです。
リスク3:実は全く最安値ではない
最後は、そもそも最安値ではないものを最安値とうたってしまっている点です。
最安値級で誤差はそこまで無いならギリギリ許せる範囲ですが、代表的なWiMAXプロバイダの中でシッカリ計算すると、明らかに最安値ではないプロバイダを最安値といっているWEBサイトを割と見かけます。
これは、アフィリエイト報酬が最も高く、いわゆる儲かる商品を意図的に販売するために、最安値をうたっていることが多いです。
そういった情報サイトは淘汰されるようになってきたとはいえ、大手WEBサイトでもやってしまっているのが怖いところです。
これはリスクというより、選んではいけない最安値風のWiMAXプロバイダといえますね。
どのWEBサイトのWiMAX最安値を信じるか
サイト独自の見解により、様々なランキングがありますが、最安値というのは料金を徹底的に比較した上で算出された結果のプロバイダでしかありません。
その計算方法が信用でき、デメリットもしっかりと説明されているWi-Fiの比較サイトであれば、信用して良いと思います。
ただかれこれ6年間運用してきて、数百サイトみていますが、個人的に信用できると感じるサイトはあまりありません。
個人的内見ですが、「WiMAX 最安値」等で検索してでてくるWEBサイトのほとんどは信頼してはいけないと考えています。
かくいう私の、ポケットWi-Fiの比較情報サイトを運営しており、個人レベルでできる限りの最新情報となるよう心がけていますが、リソースの問題から古い情報になってしまっている記事もあります。
ただ主要となる記事に関しては、毎月1日には最新情報となるようできる限り手を加えているので、信頼できるサイトの判断が難しい場合は、ぜひ当サイトをご覧いただけると幸いです。
WiMAXの最安値に関しては、下記記事を御覧ください。
→WiMAXおすすめ10選!比較でわかるランキング