Mybestpro Members

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

④「外構照明は“安全と雰囲気”を左右する大事な設備やで」

宇野俊明

宇野俊明

テーマ:外構工作物の改修


夜の外構照明、 「ちょっと暗いけどまぁええか」 って思ってません?
実はあれ、 防犯・安全・景観の三拍子そろった重要設備。
照度が足りへんと…
・足元が見えにくい ・防犯カメラが役に立たん ・影が濃くて不気味 ・夜の帰宅が不安になる
大規模修繕では、
① LED化
② 配光の見直し
③ ポール照明の高さ調整
④ 足元灯の追加
などで、 “夜のマンションの雰囲気”がガラッと変わるんです。
「照明が整うと、帰宅した時の安心感が段違い」 これ住民さんからめっちゃ喜ばれるポイントやで。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宇野俊明プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宇野俊明
専門家

宇野俊明(マンション管理士)

宇野俊明マンション管理士事務所

なにがええか言うたらな、「この先、お金足りるんか?」が一発で分かるとこです。今の金額でいけるんか途中で値上げ必要ちゃうか大規模修繕のとき、赤字ならへんかこれ、全部 見えてきます。

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

100年住めるマンションにするための長期修繕計画のプロ

宇野俊明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼