Mybestpro Members

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大規模修繕工事のパートナー

宇野俊明

宇野俊明

テーマ:大規模修繕工事のパートナー

大規模修繕工事のパートナー
大規模修繕工事で管理組合のパートナーになる専門家は多種多様です。
大規模修繕を実施する前に、建物を診断して劣化状況を把握し、工事基本計画を作成し、概算工事費を算出して工事内容を決定する作業には専門家の手助けが必要です。これらの依頼先としては建築士事務所・管理会社・マンション管理士・施工会社・業界団体などがあります。

パートナー選びの前に設計監理方式と責任施工方式の違いを知って下さい。
業務の依頼先によって、設計監理方式と責任施工方式がありますが、この違いをきちんと知っておく必要があります。設計施工を依頼し、第三者による監理が入らない責任施工方式は考え方にも寄りますが、受け入れられやすい方法です。調査診断や設計監理は無料と考える人もおられ責任施工方式は契約の中に入っているように見られがちです。でも、大規模修繕工事でも工事監理は必要です。最近では工事監理だけを建築士事務所に依頼されるケースも見受けられます。しかし設計が不十分な場合は責任問題が生じる余地がうまれます。責任施工の監修は行うが、監理の責任は負わない監修方式もあるようですから気を付けて下さい。

コンサルタント業務から始まるのが大規模修繕の設計監理です。
大規模修繕をどのような流れで行うのかきちんと押さえることが大切です。そのためにはコンサルティング業務を行い適切に導く必要があります。長期修繕計画の作成など維持管理の知識を持ち合わせた、良い専門家との出会いが大切になってきます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宇野俊明プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宇野俊明
専門家

宇野俊明(マンション管理士)

宇野俊明マンション管理士事務所

国交省のガイドラインに沿った長期修繕計画の作成や修正ができるシステムを開発。工事時期の変更、物価変動指数を反映した工事費や月々の修繕積立金額による収支バランスなどの、シミュレーションが簡単にできます。

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

100年住めるマンションにするための長期修繕計画のプロ

宇野俊明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼