「売上を伸ばしたい!」→「それ、改装しなくてもできます。たぶん。」
【回答】相談する先はたくさんあります!
「誰か一人に相談すれば、理想通りのお店が出来上がる」と言うことはないと思います。
お店を開くまでには、以下の例のように、考えて決めることがたくさんあります。
そしてそれぞれの項目ごとに、それぞれのプロフェッショナルがいます。
お店を開くために、考えて、決めること
- コンセプトを決める
- マーケティング、市場調査をする
- 事業の計画を立てる
- 資金を調達する
- 許認可を取得する
- お店の内装工事
- スタッフの採用と教育
- 宣伝やPRの仕方
- 開店準備(商品をならべる、サービスできる状態にする)
大切なのは【自分でできること】と【専門家にお願いすること】をはっきりさせること
わたしは「お店を開くためのすべて知っています!任せてください!」と言う人や業者さんほど、あやしいものはないと思っています。
餅は餅屋。それぞれの専門家へ相談できるのが理想です。
ところが、専門家へ相談したら、それだけ費用はかかります。
自分でできること / 専門家へ頼ること
それぞれを、きちんと見極めることが肝心ではないでしょうか。
無料で相談に乗ってくれる機関もある
- 商工会議所・・・各地域にある商工会議所で、開業の相談ができます。勉強会なども定期的に開催されています。
- 各市区町村の創業支援窓口
- 金融機関(日本政策金融公庫、民間金融機関)
- ミラサポ・・・市区町村と民間の創業支援事業者(地域金融機関、NPO法人、商工会議所・商工会など)が連携して運営する地域の相談窓口 などなど
専門家にお願いすることが決まったら
(最後はマイベストプロの回し者かのようなオチになってしまいましたが…)
せっかくご縁があって、このサイトでコラムを読んでくださっている方なので
ぜひマイベストプロで専門家を探してみてはいかがでしょうか?