マイベストプロ神戸
前田歩

顧客の思いを大切にする内装リフォームのプロ

前田歩(まえだあゆむ) / 内装施工技術者

まえだクロス

コラム

水周りリフォーム【浴室】【洗面所】

2020年12月28日

テーマ:洗面化粧台、便器

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 中古物件 リノベーションバリアフリー 工事リノベーション工事

築28年のマンション水周りリフォーム
今回は「ユニットバス」の入れ替えと 「洗面化粧台」の入れ替え。
それから、浴室と洗面所の段差解消リフォームと浴室の洗い場を広く。この二点が一番の御要望でした。

 
洗面所側15cm
浴室側9cmの跨いで入室するタイプです。
ご高齢の施主様にはこの段差が危険となってきたようです。

Before 【段差解消】
 
洗面所側4cm
浴室側サッシレールの1cm
まで解消。
 

After 【段差解消】

 

洗い場も広くして欲しい、扉も大きく開くほうがいいということで、
ユニットサイズは1200×1600 を toto製 1300×1800 にサイズUP(洗面所が小さくなってしまいました)
扉もW700 を W800 にサイズUP
シャワー棒を兼ねた手摺りバーも付けました。
 

After 【浴室】


ユニットバスのサイズUPにあたり解体後の現地調査となってしまったため、完成迄に約3週間かかってしまいました。
幸い御子息様が御近所にお住まいで、工事期間中の風呂はそちらでお世話になりました。
 

既存の洗面化粧台はW1000 それに洗濯パンもW1000 。それぞれの間に70mmの間仕切り壁があります。
洗面化粧台をW1000 を toto製W750 + W300のトールキャビネット。
洗濯パンをW1000 を W800 (洗濯機を置いてもギリギリ排水口がお掃除できるサイズ)
これで既存の洗面所奥行きがD2070 ⇨ D1850となり約220mmのゆとりを浴室に使うことができるます。


洗濯機の横の壁を解体しました。
 

works 【洗面所】
 

小さく、狭くなってしまいましたが、収納はたっぷりです。


 


After 【洗面化粧台その2】


洗濯機上にも稼働棚を設けました。


After 【洗面化粧台】
 
ショールームに足を運んだり、神戸市に補助金の申請をしたり、マンションに工事申請を届け出たりと着工迄に時間を要した上、通常なら1週間程度の工事ですが、段差解消や確実なサイズUP確認等で3週間を少しOverしてしまいましたが、大変喜んでいただけたようです。

この記事を書いたプロ

前田歩

顧客の思いを大切にする内装リフォームのプロ

前田歩(まえだクロス)

Share

関連するコラム

前田歩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-223-9786

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前田歩

まえだクロス

担当前田歩(まえだあゆむ)

地図・アクセス

前田歩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 前田歩
  6. コラム一覧
  7. 水周りリフォーム【浴室】【洗面所】

© My Best Pro