30年も前、既にメールに対する懸念が…
制服姿ではなくなった?
先週、大学のセンター試験がありました。私の時代は現役高校生は制服で受験するのが当たり前でしたが、今はそうでもなくなったそうです。確かに高校の中には『一応制服はあるが、行事以外は私服で良い』という学校もあるようです。
作業服といふ制服
私にとって長年最も馴染みのある制服は何と言っても作業服です。そして、現在、街の作業服屋で適当に選んだ作業服に『播羊化学研究所』のロゴを入れてもらい、実際には同じデザインは一着ずつではありますが、『制服』として活用しております。冠婚葬祭に中高生が制服で行くのと同じです。どこへでもこの制服で行きます。会社訪問はもとより、展示会、何と海外出張も制服姿で飛行機に乗ったりしております。なお、作業服ではホテルのフロントで断られる説がありますが、幸か不幸か、これまでそのような事態に遭遇したことはありません。
作業服の意外なメリット
実は作業服というものは、使いたいところにポケットがあったり、洗濯も自宅でできるなど、かなりメリットがあります。そして、更に意外なメリットがあります。それは、作業服姿だと『時々本性を曝け出す方がおられる』ということです。
この衣装によって相手の態度が180度変わることは『一休禅師』のお話や『ナスレディン・ホジャ』のお話で有名です。
(衣のいろいろ)
https://www.engakuji.or.jp/blog/36028/
(ホジャを知ってますか?)
http://www.rakudatravels.com/zatudan/06.html
しかも、私の場合『しがない超零細三流企業×作業服』と相乗効果になりますので、その威力は大きくなります。今週も講演会+懇親会があり、作業服姿で臨み、質疑応答も参加しました。いろいろな方々にご挨拶をしていると、いました!思わず口汚い口調で話す人がいました。他の人たちには違う口調で話していましたので、こういう人は相手によって態度を完全に変える人で、作業服効果が実証されました!もっとも、相手によって態度を変えまくる人は、これまで数限りなく遭遇しておりますので、特に驚きませんが…
(忙しい!って本当なの?そんなにアピールすべきことなの?)
https://mbp-japan.com/hyogo/banyohkagaku/column/5169930/
その一方で、同じ懇親会でちょっとした会社の会長さんから聞きました。既に息子さんが社長さんとして後を継いでいるのですが、その息子さんには敢えて作業服で客先へ行かせて、相手の出方を見ることも多々あるそうです。
馬子にも衣装
大学院生の頃、スーツを着て学会発表をしていると、『馬子にも衣装、大した内容でなくても、立派に聞こえる』などとからかわれたものですが、それを逆手に取り、至る所へ制服といふ作業服姿で行って、日頃見えない物を見てしまう!お試しあれ…




