山の安全とアマチュア無線
韓国へ
先週、韓国で仕事でした。ちょっとした会社の工場で開発品の試作立会でした。
それにしても、今、韓国は大変なことになっています。
元々日程は決まっていたのですが、『よりによってこんな時に…』とは思いましたが、弊社のような超零細企業、お客様のご都合最優先ですので、行かざるを得ませんでした。
特に変わったところはなかった
この開発品の案件で、今年は韓国へ行くのが3回目となりましたが、過去2回と特に変わったことはありませんでした。乗った飛行機も、座席数165席が満席でした。しかしながら、行きしなは日本人は同行した一人を含めて二人だけ、帰りも確認できたのは同行者も含めて四人だけでした。今、韓国行きを見合わせた日本人も多くいたのだろうと思います。
訪問したのは南部の地方都市でしたが、全くと言って良いほど何もなく、試作も順調、上の写真にあるようなアヒル料理、下の写真にあるようなウナギ料理とかを美味しく食べて帰って来ました。
挨拶ぐらいは
今回、『韓国語で簡単な挨拶ぐらいはしよう』と思い、いささか頑張ってみました。今はインターネットで検索すればいろいろ出てきます。またYouTubeでも親切な動画がいろいろあります。下記に辿り着きました。
(【新大久保語学院レターNo.1】韓国語のあいさつ)
https://www.shin-gogaku.com/column/detail.php?aid=204
この資料に書いてあることだけでも何とかしたいと思いました。ところがカタカナ表記とはいえ、呪文のようなことばかりで、全く覚えられません。
日本語の何かと関連付けようとしたり、口に出して何度も言ったり、あの手この手やりましたが、うまく行きません。たとい覚えても1時間もすれば、また元通り!でした。
それでも、
こんにちは⇒アンニョンハセヨ
お会いできて嬉しいです⇒バンガプスムニダ
ありがとう⇒カムサハムニダ
さようなら⇒アンニョンヒ ガセヨ/アンニョンヒ ゲセヨ
を無理やり頭の中に入れて韓国へ向かいました。
ちなみに、韓国語で『さようなら』は二つ言い方があるようですが、その違いを覚えておくと良いようです。何がどう違うのか?については、YouTubeでわかりやすく解説している動画があったりしますので、その利用もお勧めです。
外国語が喋れるとは?
元々日本人は完璧主義者が多いのか、外国語を話すことについて、かなり敷居を高くしているようです。中学生の時でしたが、英語が達者な人から聞いた話を思い出しました。
~英語が喋れるってどういうことを思い浮かべる?日本人はスラスラ喋る様子を想像するよね?でも外国人は違うんだよ。『オハヨウゴザイマス』『アリガトウ』『サヨウナラ』、たとい知っている日本語がこの3つだけだったとしても、外国人は『日本語が喋れます!』と堂々と言うんだよ!~
あると無いで大違い
てなことで、現地へ向かいました。ただ、以前中国語を勉強していたことがあったのですが、ほんの少しでも中国語を知っていると、皆無とでは大違いであることを既に経験済みでした。今回も同じことを期待しておりました。そして、その通りとなりました。
当然、訪問先では場が和やかになりました。ホテル横のコンビニには3日連続行って駄菓子を買いましたが、店番のオバハンには親切にしてもらいました。更には偶然居合わせた買い物客までも巻き込み、非常に和やかな雰囲気になりました。最後に空港でも楽しいことがありました。免税店の呼び込みに誘われ、韓国語で挨拶をすると、店のオバハン(複数)はかなり驚いた様子でした。特に『お会いできて嬉しいです⇒バンガプスムニダ』は威力がありました。
実はこの『バンガプスムニダ』についてYouTubeで探索していると、この言葉を連呼する歌を発見しておりました。そして、『”バンガプスムニダ”を何度も叫んでいる歌をYouTubeで見つけました。なかなか挨拶言葉を覚えられないのに、そんな歌の”バンガプスムニダ”の部分だけは妙に残っていました。♪バンガ~プスムニダ~、バンガップスムニダ~♪』と少しばかり歌うと、免税店のオバハン、『それは北朝鮮の歌よ。でも韓国でも有名!皆知っているわよ!』と笑顔でした。
ちなみにこんな歌でした。頼みもしないのにやたら頭の中に残ってしまう⇒これこそ『プロパガンダ』という類でしょうか???
(♪パンガプスムニダ(うれしいです))
https://www.youtube.com/watch?v=JtbhwHnxptU
空港の免税店ですから、日本人も頻繁に来るでしょうが、ほぼ100%韓国語を一言も言わないのでしょう。
あるいは、英語が達者な人は英語で何もかも済ませてしまうのかもしれません。
その一方で私のような英語がダメとなると、新手で行こうとなり、もがいただけの効果があったのだろうと思います。ただ、そのオバハン、『この韓国海苔、3箱買うと10%値引きしますよ!』と言って来たので、思わず3箱買ってしまいました。あらら、まんまとハメられたのかもしれませんが…
できることを頑張る
そんなこんなで、私にとっては呪文、暗号のような文字の並びを必死になって覚えたところ、楽しい思い出となりました。
今、韓国では戒厳令に続いて大統領が弾劾され、大変なことになっています。
そして、この先、反日を掲げる大統領に変わり、厳しい反日政策になると、日本の評論家たちは大騒ぎです。もちろん、何が起こっているか?を知ることは重要です。私自身も本当に日韓関係が悪化するのであれば、大変心配です。しかしながら、もはや誰が大統領になろうと、どのような政治を行おうと、我々には手の届くところではなく、なるようにしかなりません。評論家がひたすら煽る不安に踊らされ、物事をわかったような気になり、知ったかぶりをしていても、仕方がないだけです。その一方で、韓国語の挨拶、私にとっては覚えるのは大変で拷問のようでしたが、『場が和んだ!』、まずはこれだけでも十分な成果と言えます。このような僅かな意識の積み重ねが世界を変えて行くことになるかもしれません。