マイベストプロ広島
廣田篤

葬儀業界20年のキャリアで自宅葬・家族葬をサポートするプロ

廣田篤(ひろたあつし) / 葬祭業

広島自宅葬儀社

お電話での
お問い合わせ
082-275-6568

コラム

お墓参りの正しい手順と知っておきたい作法のポイント

2022年8月10日

テーマ:葬儀・仏事の知識

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓お墓参り

実はお墓参りにも正しい作法というものがあるのをご存知でしょうか。
この記事ではこれからお墓参りをする方々に役立つ、お墓参りで知っておきたい手順や作法のポイントをご紹介させていただきます。

お墓がお寺にある場合、最初にすること

お墓がお寺の境内やお寺の隣にある場合、本堂に寄ってご本尊に挨拶をしてからお墓へ向かいましょう。
住職にお会いできるようであれば、日頃お墓のお世話をしてくださっているお礼を伝えましょう。

お墓参りの手順

1.お墓の周囲と内部の掃除
 周囲と内部のゴミを拾い、雑草を抜いて箒で掃く。
 墓石を水で浄めてきれいにする

2.墓石を雑巾やタオルで拭いて、きれいにする

3.掃除終了後、水鉢に水を注いで花を供える。
 故人の好きな食べ物など好物があればお供えする。

4.ローソクへ火をつけて線香を焚く。そして故人へ合掌。

5.線香を消して、供物は持ち帰る

お墓参りで気をつけたいポイント

・お墓はご先祖の帰ってくる場所。まずきれいにしましょう。

・お墓へ合掌する時は、立って行うよりも、しゃがんで墓石よりも自分の体を低くするのがマナーです。

・お墓参りが終わったら、線香は消して、お供え物は忘れずに持ち帰りましょう。
そのままにして帰ると火事の原因になってはいけませんし、カラスなどにお供え物を荒らされる恐れもあるためです。

お墓参りの服装

お墓参りの際はどんな服装が適しているのか。
男性、女性、季節ごとに適した服装があります。
下記の記事で詳しく紹介していますので、よかったらご覧ください。
お墓参りの服装はどうする?男女別、季節別に解説

お墓参りの時間

お墓参りをする時間帯にはマナーがあるのか。
最適な時間帯とはいつなのかを下記の記事で紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください。
お墓参りの時間は「日のあるうち」がベスト!開園時間にも注意を

お墓参りの持ち物

お墓参りに行って忘れ物は防ぎたいものです。
お墓が家の近くでない場合、付近に何もない場所だった場合は忘れ物はしたくありません。
下記の記事で持ち物リストを紹介しています。
お墓参りへ行く前に、ぜひご確認ください。
お墓参りの持ち物はこれで大丈夫!お墓の種類で異なる持ち物の注

この記事を書いたプロ

廣田篤

葬儀業界20年のキャリアで自宅葬・家族葬をサポートするプロ

廣田篤(広島自宅葬儀社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

廣田篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-275-6568

 

フリーダイヤル 0120-564-594

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣田篤

広島自宅葬儀社

担当廣田篤(ひろたあつし)

地図・アクセス

廣田篤プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の冠婚葬祭
  4. 広島の葬儀・斎場
  5. 廣田篤
  6. コラム一覧
  7. お墓参りの正しい手順と知っておきたい作法のポイント

© My Best Pro