Mybestpro Members

古川仁章プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【有言実行】製造業の常識を塗り替える「健康守備隊」結成!ネクストブライト1000認定への軌跡

古川仁章

古川仁章

テーマ:健康経営

皆さま、こんにちは。
株式会社MATSUMURAの代表であり、健康経営アドバイザーの古川仁章です。

この度、手元に一通の大きな成果が届きました。
経済産業省が認定する「健康経営優良法人2026(中小規模法人部門)」において、上位法人である『ネクストブライト1000』の認定証です。



更新3年目。社員のみんなと「やるぞ!」と誓い、有言実行で掴み取ったこの評価を、心から誇りに感じています。

5人のスペシャリストと、1人の司令官


今回の認定を機に、弊社の「健康守備体制」は劇的な進化を遂げました。
社内から新たに5名の「健康経営アドバイザー」が誕生したのです。




以前から認定を持つ私を含め、総勢6名の専門家チームが結成されました。
現場、事務所、営業……。
それぞれのセクターから選ばれた5人のスペシャリストたちが、各現場の「健康の最前線」を守ります。




製造業において、これほど厚みのある専門家布陣を敷くのは、まさに常識破りの挑戦です。
私は彼らをバックアップし、進むべき道を示す「司令官(コマンダー)」として、全社員の心身を守り抜く決意を新たにしています。




ミッションは「悲しみの連鎖を断ち切ること」


私が健康経営に舵を切った原点。それは、前代表との突然の別れでした。
「この会社で、二度とあのような悲しい思いはさせたくない」

この誓いを果たすことが、私たちの真の任務です。単に制度を整えるだけでなく、6名のアドバイザーが現場のリアルな声を拾い上げ、不調という「敵」を未然に防ぐ。そんな生きた組織を目指しています。

冒険は、ここからが本番


認定はゴールではなく、装備を整えた「スタート」に過ぎません。
ネクストブライト1000という強力な武器を手に、私たちのミッションは第2章へ突入します。

これからも素晴らしい「ご縁」に感謝し、ものづくりと健康経営の両輪で、地域に笑顔と活力を届けるために爆進してまいります。

「社員のみんな、これからも自身の健康と楽しく向き合い、最高のチームでいよう!」




後日、この新しい体制とともに、改めて地域のみなさまへ活動の報告をさせていただきます。
ありがたいご縁に感謝いたします。

【健康経営とは】

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

古川仁章
専門家

古川仁章(パイプ加工業)

株式会社MATSUMURA

自動車や建設機械、農機等に欠かせない金属パイプの加工に特化。切断、面取り、パイプと金具の多点・大量ろう付け「炉中ろう付け」などに対応し、水素炉によるステンレスのろう付け生産も可能。

古川仁章プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

金属パイプ加工をワンストップで引き受けるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬のビジネスその他
  5. 古川仁章
  6. コラム一覧
  7. 【有言実行】製造業の常識を塗り替える「健康守備隊」結成!ネクストブライト1000認定への軌跡

古川仁章プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼