Mybestpro Members

古川仁章プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【視察レポート】SUBARU群馬製作所に学ぶ、次世代のモノづくりと革新の精神

古川仁章

古川仁章

テーマ:パイプ加工屋の独り言

皆様、こんにちは。 マイベストプロ群馬、パイプ加工のプロ、古川です。

先日、太田商工会議所工業部会の視察研修にて、群馬を代表する企業である「株式会社SUBARU」様の群馬製作所へ伺ってまいりました 。

今回の視察のテーマは「モノづくりの最先端を学ぶ」こと 。
一人の専門家として、業界の枠を超えた「革新」のヒントを探る貴重な時間となりました。


特に印象深かったのは、最新の「バーチャルリアリティ(VR)工場見学」です 。
ヘッドセットを装着すると、目の前には普段は立ち入ることのできない角度からの製造ラインが広がります 。

精密な機械の動きと、それを支える高度なシステム。VRという最先端技術を活用して、自社の製造プロセスをより深く、そして分かりやすく伝えようとする姿勢は、私自身の事業における「情報の可視化」や「お客様への伝え方」にも通じる大きな学びがありました。


研修の中では、SUBARU群馬製作所の宮入副所長より、現場の取り組みについて直接お話を伺うことができました 。
加藤会頭や大江部会長からもお話がありましたが、どんなに技術が進歩しても、その中心にあるのは「より良いものを作りたい」という人の情熱です 。

伝統を守りながらも、イノベーションハブのような場所で常に新しい挑戦を続けるSUBARU様の姿 。
これは、私たち地域で活動するプロフェッショナルにとっても、共通して持ち続けるべき「進化への意志」だと強く感じました。

今回の視察を通じて、地元のトップランナーがどのような視座で未来を見据えているのかを肌で感じることができました。

ここで得た刺激や学びを、私自身の専門分野でのサービス向上、そして地域の皆様へ提供する価値へと還元していきたいと考えております。

お忙しい中、貴重な機会をくださった株式会社SUBARUの皆様、ならびに太田商工会議所の皆様に心より感謝申し上げます。

ありがたいご縁に感謝いたします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

古川仁章
専門家

古川仁章(パイプ加工業)

株式会社MATSUMURA

自動車や建設機械、農機等に欠かせない金属パイプの加工に特化。切断、面取り、パイプと金具の多点・大量ろう付け「炉中ろう付け」などに対応し、水素炉によるステンレスのろう付け生産も可能。

古川仁章プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

金属パイプ加工をワンストップで引き受けるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬のビジネスその他
  5. 古川仁章
  6. コラム一覧
  7. 【視察レポート】SUBARU群馬製作所に学ぶ、次世代のモノづくりと革新の精神

古川仁章プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼