社会貢献活動への参加:「にっぽんオレンジシンボル運動」に込める想い
一昨日、一冊の本を購入しました。
『コロコロドミノ装置だいずかん』です。
著者はMATSUMURAにもお越しいただいた野出正和氏です。
Muku-studio ホームページ
プライベートの繋がりからのご縁です。
この本の存在を知ったのは株式会社Muku-studio(代表取締役 野出正和)さんのInstagramでした。
Muku-studio公式Instagram
MATSUMURAは毎週火曜日に5Sの改善活動の時間を設けて活動しているんですが、如何に金をかけずに改善できるかを意識しています。
『ケチだなぁ』と言われても別に良いんですが、例えばお金をかけて設備してもその設備を動かすために電気が必要になるわけで...
そういうものはからくり装置の原理を利用し、電気を使わずに改善できる仕組みを考えていきます。
電気を使わないからくり装置については実は某有名企業(あの会社も、あの会社も、あの会社も…)社内に部門をつくるぐらい真剣に取り組まれているんですよ。
また、この本の良いところは、一見子供向けかと思う方も多いかもしれませんが、要所要所にある野出さんのヒントは企業が新人に指導するポイントでもあります。
やる気を出させるヒントもたくさんあります。
標準作業書を作成するときのヒントも私は見つけましたよ。
いくつになっても柔軟に物事を考えられる人間でいたいですね



