屋根板金横葺き カラーベストカバー工法 断熱トップ

私の3つの強み
強み① 伝統工法と新工法を使い分ける建築板金施工
住まいの外装に悩みを抱えた方から、「うちは古い日本家屋だから、今風の工事ではかえって傷むのでは」というご相談をよくいただきます。私は昔ながらの日本家屋にも、新築のスタイリッシュな住宅にも、それぞれの建物に合った工法があると考えています。大切なのは、建物に「合わせる」ことです。
昔ながらの日本家屋や神社仏閣にしつらえた「入母屋(いりもや)造り」と呼ばれる屋根は、格調高い一方で形状が複雑で、雨漏りのリスクを抱えています。雨水の浸入を防ぐ雨じまいには、スムーズに集水して受け流す排水導線の機能性と、風格あるたたずまいを保つ美観性の両方が求められます。軒先が反り上がっている場所に、緩やかな曲線に沿って設置する雨どい、「てりとい」などは、熟練の技がなければ美しく収まりません。曲がり角度を正確に合わせる技巧やバランス感覚、そして伝統的な意匠美を守っていくことも、私の務めだと感じています。
一方で、現代の住まいにはガルバリウム鋼板(GL鋼板)を主流とした板金材料が広く使われています。ブリキやトタンと比べてサビに強く、耐食性や耐水性にすぐれ、太陽光をはね返す熱反射性もあり、室内温度の上昇を抑制します。薄くて軽量なので加工もしやすく、ブラック・ブラウン・シルバー・モスグリーンといったカラーバリエーションや金属サイディングで「スタイリッシュに」「上品な雰囲気に」など、多様なご要望に応えられます。
伝統的な意匠を守るべき場所と、新しい工法で性能を上げるべき場所は、同じ家の中でも分かれることがあります。40年以上のキャリアで培ってきたのは、その見極めの眼です。どちらか一方に寄せるのではなく、建物ごとに最適な組み合わせをご提案することで、耐久性と美観の両立を図っています。雨どいも角形・丸形など豊富なラインナップから立地環境に応じて選び、枯れ葉やゴミが詰まらないように網をかぶせるなど、細かな工夫も加えています。
強み② 40年の実績を持つ一級技能士による屋根外壁修繕対応
私は、父が板金業を営む家で育ち、幼い頃から金属板を加工する様子を目にしてきました。地元の建設会社で現場管理の経験を積んだ後、父と同じ道を志し、「他人の飯を食ってこい」と、職人気質の厳しい親方のもとで修業しました。技術はもとより、お客さまに接する際の立ち居振る舞いや身だしなみ、作業後の掃除、飛散防止の徹底など、職人としての心構えをたたき込まれました。相手に失礼のない礼儀作法や配慮を学んだからこそ、どんな現場にも誠実に向き合えると自負しています。1996年には独立し、「岡安板金」を設立しました。以来、和風・洋風を問わず、住まいのテイストに合わせて外観を整え、この道一筋40年を超えるキャリアを重ねてきました。
取得している資格・加盟は、一級建築板金技能士、二級建築施工管理技士、そして岐阜県知事許可(第200497号)です。日本遮熱株式会社のF.C加盟店、岐阜県板金工業組合加盟店としても登録しており、業界団体のネットワークから最新の工法や製品情報が入る環境で仕事を続けています。屋根については、ご希望に応じて全日本板金保証センターの「責任施工保証書」も発行可能です。
屋根・外壁・雨どいの新設および補修工事が私の中心業務ですが、個人住宅だけでなく、車庫や倉庫など、建物の用途に応じて提案を変えています。解体の手間や処分する廃材を省き、費用を抑えるために、外装材をはがさず既設の上から鋼板を重ねる「カバー工法」をご提案することも多く、工期が短く住みながらリフォームできる点で好評をいただいています。断熱材を裏打ちできる二重構造で外気の影響を受けにくく、夏の暑さ、冬の寒さ、雨音も軽減できます。劣化が進んでいる場合には張り替えを提案し、明度が高いポリカーボネートで採光を確保するなど、居住性を高める選択肢もご用意しています。40年以上の現場経験があるからこそ、建物の状態を一目で見極め、最適な一手をお示しできるのです。
強み③ 見積無料と追加請求なしの明朗価格・アフター保証
屋根や外壁の工事は、工事中も工事後も「見えない部分」が多い仕事です。だからこそ、費用や責任の取り方をあいまいにしてはいけないと、私は考えています。岡安板金では、お見積もりは無料で、詳細に調査したうえで、追加工事を除き最初にご提示した金額から追加請求することはありません。お断りのご連絡も不要ですので、気兼ねなくご相談いただけます。
着工にあたっては安全性にも十分に配慮しています。万が一に備えて、ケガを負わせたり、家財を破損したりした際、損害を補償する第三者保険に加入しています。屋根については、お客さまのご希望に応じて全日本板金保証センターの「責任施工保証書」を発行することも可能です。地元の専門業者として、アフターフォローは万全を期し、何か不安があればすぐに駆け付けます。
しつこい営業撲滅運動中!!
残念なことに、この業界では飛び込み営業で契約を迫り、不具合が見つかった場合に連絡がつかない、といったトラブルの話も耳にします。私はそうしたお話をうかがうたびに心を痛めています。
私は長年、地元・大垣で実直に事業に取り組んできました。完工後にお客さまから「きれいになった」「快適に過ごせる」とお声をかけていただけることが何よりのやりがいで、その丁寧な仕事ぶりから、新規案件を紹介していただくことも少なくありません。
修業時代、親方から「仕上げだけでなく、下地など見えない部分こそしっかりやれ」と教わりました。わが家が安心できる場所になるように力を尽くし、「岡安さんはちゃんとやってくれる」と信頼を寄せてくださる皆さまの期待に応えたい。その想いで今日まで続けてきました。大工さんや塗装屋さん、電気屋さんなど多くの専門業者とつながりがありますので、板金以外の住まいの困りごとも、お気軽にご相談いただければと思います。遮熱シート「トップヒートバリアー」などの新しい製品も取り入れ、光熱費の削減やヒートショック予防にも貢献できる選択肢をご用意しています。


