まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
洞山光良

魅力的な人柄とあふれる熱意感じる「外構・エクステリア」のプロ

洞山光良(ほらやまみつよし)

『あなたのお宅を素敵にするお店』

お電話での
お問い合わせ
058-242-9388

コラム

『あいみつ』 って本当に得するの?? あとで後悔しないための、失敗しない 「賢い業者の選び方」

10倍お得な外構工事の秘密

2015年7月14日 / 2015年7月18日更新

「あいみつ」 とは?

“あいみつ”
この言葉を聞いてピンと来る方は、最近は意外と多いのではないでしょうか。

「あいみつ」とは、昔から使われている業界用語みたいなもので、
復数の業者から見積もりをとる「相見積もり」を略した言い方です。

最近では、工事をする場合、物を買う場合などに、このあいみつをとることは一般的になってきましたが、さて、これはそもそも何の為にあるものなのでしょうか・・・?

業者が本当の値段を提示しているか確かめる為?
それとも同じ商品を、より安いところで買う為?

けれど何社もあいみつをとり、

『高いところはイヤ!』
『でも安すぎるところは心配!』

と、結局中間の値段を出してきたそこそこ著名な会社に決めた、な~んて経験はありませんか?

或いは、一番安い業者に決めて得をした!と思っていたけれど、後になって色々と痛い目を見た、な~んて経験のある方もいらっしゃるかもしれません。
悩む

信頼できる良い業者を見分けるには

では、どうするのが 賢い業者の選び方 なのでしょうか。

工事業者を決める際、【価格】 はモチロン重要なポイントであることは言うまでもありません。けれど、一番大切なことは、“信頼できる業者であるかどうか”ではありませんか?

それを見極める為には、やはりまずお店に行ってみること、そして担当者と会って話してみることだと思います。ただやみくもに相見積もりをとってみたところで、結局そこからは何も見えてこないでしょう。

実際の所、実はうちのお客様の中にはあいみつをとった方はほとんどいらっしゃいません。
けれど、あいみつをとっている世の中のお客様より、数倍いや何十倍も得をしているハズです。

それはやはり私達が、“いただいた信頼に応えよう”とするからです。

「価格の面からも、施工の面からも、意地でも満足していただこう!」 と思うからです。

業者にそう思わせたら、お客様であるあなたの “勝ち” ですよ。

そしてあとは、『よ~し!』 とひと肌脱いでくれる業者かどうか、
自分の家を任せるに値する業者かどうかを、じっくり話して、よ~く観察してみることですね。

お客様と業者との信頼関係は、想像以上の良い結果をもたらしてくれるでしょう。
家とお花

この記事を書いたプロ

洞山光良

洞山光良(ほらやまみつよし)

洞山光良プロのその他のコンテンツ

Share

洞山光良プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-242-9388

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

洞山光良

『あなたのお宅を素敵にするお店』

担当洞山光良(ほらやまみつよし)

地図・アクセス

洞山光良プロのその他のコンテンツ