マイベストプロ岐阜
佐藤豊

お墓ディレクター1級資格を持つ家族のためのお墓づくりのプロ

佐藤豊(さとうゆたか)

石政佐藤石材有限会社

コラム

多治見市本町のお墓で「墓じまい」

2022年1月19日

テーマ:墓じまい

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

まごころを刻む石屋
岐阜県で1番目の お墓ディレクター1級取得者

石政佐藤石材 代表の佐藤豊です。

みなさん こんにちは
今日は多治見市の陶元町にある通称「本町墓地」でおこなった、墓じまいの工事について書いてみたいと思います。

今回のお仕事のきっかけは、いつもお世話になっているお寺様のご住職からのメールからでした。

名古屋在住の檀家さんが多治見の陶元町にある本町墓地の墓石を墓じまいするので相談に乗ってほしいと言う事でした。
お骨はお寺の永代供養墓に入れる事が決まっているので「受け入れ証明書」はお寺に取りに来てほしい。
市役所に提出する「改葬証明書」などの書類は、お施主さんが市外の方なので、石屋さんの方で手配してほしい。

と言う事でしたので、早速いただいた戒名などの資料を基に墓地調査をして、書類作り。


加藤博一家 墓じまい前

書類は市役所によって書き方が違うのと、多治見市は故人の本籍も記入しなければならないので、お施主さんに確認します。

今回はすぐに本籍が判ったのでいいですが、本籍が判らない場合は戸籍謄本まで取らなければいけないので大変です。

書類が整い、役所に提出。
改葬許可書はお施主様の所へ郵送されるので、改葬許可書が届いたのを確認してから現場作業に取り掛かります。


加藤博一家 墓じまい後

工事終了後は、お施主様とお寺へ報告。出てきたお骨をお寺に届けて完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まごころを刻む石屋
  石政 佐藤石材 有限会社    岐阜県知事許可般ー17 第600309号

フリーコール:0120-25-2617
 (受付時間:8:00~18:00)
FAX:0572-23-9881 (24時間受付)
メール:info@e-ishimasa.com
H.P:https://WWW.e-ishimasa.com

この記事を書いたプロ

佐藤豊

お墓ディレクター1級資格を持つ家族のためのお墓づくりのプロ

佐藤豊(石政佐藤石材有限会社)

Share

コラムのテーマ一覧

佐藤豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-25-2167

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤豊

石政佐藤石材有限会社

担当佐藤豊(さとうゆたか)

地図・アクセス

佐藤豊のソーシャルメディア

facebook
Facebook