Mybestpro Members

咲良美登理プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

石川県津幡町様でハラスメント防止研修を実施しました

咲良美登理

咲良美登理

テーマ:研修開催報告

福岡を拠点に、パワハラ対策コンサルタントとして活動している咲良美登理です。

北陸電力グループの北電産業石川支店様に間に入っていただき、石川県のほぼ中央に位置する津幡町様にて「一人一人が生き生きと働くことのできる職場づくりのための みんなで進めるハラスメント防止研修」を実施させていただきました。



今回の登壇は、なんと日本全国雪がひどかった日の翌日。飛行機が欠航したので、博多から陸路で7.5時間かけて向かいました。



パワハラは上司から部下、先輩から後輩、正規職員から非正規職員にだけ起こるものだけではありません。雇用形態や年齢、性別を問わず、誰もがハラスメントの加害者になる可能性があります。

石川県津幡町様でハラスメント防止研修を実施しました

今回の研修では、津幡町で働く各部署の代表の職員の皆様にむけて、パワハラをはじめとしたハラスメント防止についての基礎知識についてご説明をした後、良いチームの特徴や感情との付き合い方についてディスカッションをしていただきました。

積極的に意見交換が行われており、日頃から皆さんが、より良い職場になるよう意識されていることがわかりました。

今回の研修は部署を代表した皆様でしたので、この研修で学んだことを自部署の仲間に、ぜひ伝えていただき、それぞれの職場で、“ハラスメント防止のリーダー”として動いてくださることを心から期待しています。

今回訪れた石川県津幡町は、第75代横綱 大の里関、俳優の浜辺美波さん、金城梨紗子(旧姓:川井梨紗子)選手、川井友香子選手の故郷です。

また、石川県津幡町と富山県小矢部市の境に位置する倶利伽羅峠(くりからとうげ)は、1183年に源義仲(木曽義仲)が「火牛の計」で平家の大軍を破った古戦場として有名です。
冒頭の写真は大河ドラマ誘致推進キャラクターです。
かわいかったので、写真に収めました。

御社の課題にあわせ、オーダーメイドの研修を実施します

ハラスメントはコミュニケーションの問題、リーダーシップの問題、心理的安全性の問題など、さまざまな問題がハラスメントとして表出しているだけです。表に出ている問題だけにアプローチしたり、一方的な講義だけをしても、真の課題解決にはなりません。

当社では、ヒアリングを通して御社の真の課題を一緒に見つけ出した後、オーダーメイドで現場に役立つ内容の研修を作り込みます。
また、ワークやグループディスカッションなどを多用し、受講者の皆様に自ら考え、気づきを得ていただき、行動変容に繋げるようにしております。

受講者の方の様子は自社HPにて紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
石川県津幡町様でハラスメント防止研修を実施しました

また、石川県の自治体様で研修のご要望がございましたら、北電産業石川支店様へお問い合わせください。
北電産業石川支店様
電話:076-221-5311

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

咲良美登理
専門家

咲良美登理(社会保険労務士)

咲良美登理事務所

有資格者のカウンセラーが対応するハラスメント相談の外部窓口サービスを提供。中立の立場で企業と従業員の橋渡し役となり、職場環境の改善をサポートします。パワハラ対策などオーダーメードの企業研修でも実績。

咲良美登理プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

パワハラ対策からより良い職場環境づくりを導くプロ

咲良美登理プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼