株式会社西日本新聞社様で、アンガーマネジメント&フェアコミュニケーション研修を実施しました
パワハラ対策コンサルタントの咲良美登理です。
有資格者のカウンセラーが客観的な視点で対応する「従業員悩み相談サービス」を提供しています。パワハラ対策などオーダーメイドの企業研修でも実績があり、中立の立場で企業と従業員の橋渡し役となり職場環境の改善をサポートしていきます。
受講者参加型のマネジメント力アップデート研修を実施しました
全国で食品小売業を展開されている株式会社ロピア様にて、店舗の管理職である店長・チーフを始めレジリーダー、サブチーフなど、日ごろからマネジメントを行う総勢約60名に向けて、マネジメント力アップデート研修を実施させていただきました。
弊社の研修を選んでいただいた理由は、
話を聴くだけの研修ではなく、「受講者参加型の研修」のほうが学びや気づきが深くなるのではないか
という理由からでした。
今回は、店舗で社員、契約社員、パート・アルバイトなど、働き方も年齢もバラバラな従業員をまとめる皆様が参加してくださいました。
弊社の研修はディスカッションを重視しています
弊社の研修では、ディスカッションの時間を大事にしています。
自分で考え、自分の思いを相手に伝えるからこそ気づきが深くなり、他の受講者の発言から新たな気づきが生まれると感じているため、限れた時間の中でもディスカッションを多めに設けています。
講師が雰囲気づくりやお声がけをし、事前にディスカッションのルールもお伝えしますので、ご安心ください。
今回の研修でも、参加者の皆様の役職、年齢はバラバラでしたが、立場を超えて積極的にディスカッションをされており、より良いチームマネジメントを行いたい、という熱い思いを感じられました。
受講後のアンケートをお願いしたところ、
・役職の違うメンバーと話すことで、こんな考え方もあるという視点に気がつけた
・自分が思っていたハラスメントとは違う意見が出てきて勉強になった
・自分にとっての「こうあるべき」「正解」が全ての人の正解ではないと気づいた
などのお声が挙がっており、多くの気づきが生まれていました。
今日学んだことをさっそく生かしていきたいというお声も多く、ロピア様の皆様が自分事として考え、行動してくださっていることを嬉しく感じています。
ロピア様のますますの発展をお祈りしています。
ありがとうございました!



