マイベストプロ福岡
中野秀作

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

中野秀作(なかのしゅうさく) / 防火防災コンサル

Nプラスコンサルティング株式会社

コラム

新宿歌舞伎町ビル火災から20年

2021年8月31日

テーマ:防火管理関係

コラムカテゴリ:住宅・建物

明日から9月に入ります。令和3年9月で新宿歌舞伎町火災から20年という節目を迎えます。
この火災は、小規模な雑居ビルで多数の死傷者を出した災害ですが、その原因には避難階段が屋内階段一箇所であったことや防火管理が適正に行われていなかったことなどが挙げられています。

大規模な施設等ではなく、小規模な建物においても悪い条件が揃うと、被害は格段に大きくなる。そのようなことを世の中に知らしめた火災でもありました。

この新宿歌舞伎町ビル火災を受けて、消防法も大きく改正されましたが、これらの内容について、月刊消防9月号(東京法令出版)にて小職が記事を書かせていただいておりますので、ご興味がある方はご覧ください。
当該火災でどのように法令が変わったかということを3月に渡って解説してまいります。
【月刊消防9月号】
https://www.tokyo-horei.co.jp/https://www.tokyo-horei.co.jp/magazine/shobo/202109/
月間消防9月号

この記事を書いたプロ

中野秀作

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

中野秀作(Nプラスコンサルティング株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野秀作プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡の防災・防火
  5. 中野秀作
  6. コラム一覧
  7. 新宿歌舞伎町ビル火災から20年

© My Best Pro