あごの骨が痩せる!?その原因とは?
株式会社ガイドデントの中島です。
弊社が投稿しているYouTube動画を週1でご紹介!
今回はインプラント治療を受けた後の注意事項についてお話しいたします。
術後、最も気をつけなければならないのが感染症です。
切開した傷口は糸で縫合しますが、何かの拍子で傷口が開くとそこから細菌が入り込み感染症にかかってしまうことがあります。そのような事態を防ぐために、手術直後、また手術後2、3日間に関してはいくつか注意事項があります。
手術後の注意事項
術後の注意点その1 傷口触らない!
手術直後は指や舌できずに触らないようにし、歯磨きの際も歯ブラシが傷口に当たら ないように注意してください。
術後の注意点その2 うがいをしない!
手術後24時間はなるべくうがいをしないでください。抜歯後やインプラント手術の後は、血が固まってできたかさぶたが蓋となって、傷口からの感染を防いでくれます。せっかくかさぶたが張っていても、強くうがいをしてしまうとかさぶたが剥がれてしまい、傷の治りが遅くなってしまいます。
術後の注意点その3 安静に過ごす!
手術後2、3日は激しい運動を避け、安静に過ごしましょう。
治療後腫れが起こらなかった人の場合、当日から仕事ができることもありますが、可能であれば安静にしましょう。
翌日からは通常通りの仕事ができますが、傷が落ち着くまでは活動量を控えるように 心がけてください。
続きは動画でチェック!
動画ではのこり4つの注意事項をお伝えさせていただいております。
インプラント治療検討中の方やインプラント治療が決まっている方はもちろん、続きが気になる方も下記のリンクから動画ご覧ください。
▼動画はこちらからご視聴いただけます!
インプラント手術後の感染症を防ぐために注意してほしいポイント
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
歯に関する疑問や質問があればコメント欄でお知らせください!
もしYouTubeで質問しづらい方は弊社HPのチャットボットより
ご連絡いただければご返信させていただきます!



