Mybestpro Members

中島政次プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

インプラント治療に禁煙が必要な理由

中島政次

中島政次

テーマ:インプラント治療

株式会社ガイドデントの中島です。
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。
最近記事を見てくださる方が増えて嬉しい限りです!
もしこんな歯科に関する情報が知りたいなどあればお気軽にコメントしてくださいね!

今回はインプラント治療の大敵といわれる「喫煙」についてそのリスクをご紹介しています。
近年、喫煙によるがんや心臓病などの様々な健康へのリスクは広く知られていますが、歯も例外ではありません。
タバコの煙には約4000種類以上の化学物質が含まれており、そのうち約200種類以上が有害物質だと言われています。
その中でも特に有害とされている3つの物質があります。

タバコに含まれる有害物質

1.ニコチン

タバコに含まれているニコチンは毛細血管を収縮させて歯茎の血流を悪くします。その結果、歯茎に酸素や必要な栄養素が十分に行き渡らなくなってしまいます。不健康な歯茎は細菌に対する免疫力が弱まり、歯周病などにかかりやすくなります。また、白血球の動きが鈍くなり、傷の治りが遅くなります。また、歯茎の血行が悪くなることで骨とインプラントの結合が阻害され、治療期間が延び、場合によっては結合しないこともあります。インプラント治療後の傷の治りも遅くなり、感染症のリスクが高まってしまいます。

続きは動画でチェック!

動画内ではあと2つの有害物質についてとインプラント治療にどのような影響を与えてしまうのか詳しく説明しています。
インプラント治療検討中で喫煙されている方やご家族やパートナーが喫煙されているという方も下記のリンクからぜひ動画をご覧ください!

▼動画はこちらからご視聴いただけます
【禁煙】インプラント治療に禁煙が必要な理由

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

歯に関する疑問や質問があればコメント欄でお知らせください!
もしYouTubeで質問しづらい方は弊社HPのチャットボットより
ご連絡いただければご返信させていただきます!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中島政次
専門家

中島政次(インプラント相談)

株式会社ガイドデント

インプラント保証会社として14年の実績をもとに、治療の不安や疑問に応える、患者向けの無料相談窓口を展開。保証サービスで提携する、独自の審査基準を満たす認定歯科医療機関を提案し、医院選びまでサポート。

中島政次プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

治療への不安に寄り添うインプラント相談のプロ

中島政次プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼