Mybestpro Members

桑原大樹プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

土とともに暮らす ― 建築素材としての“原点”を見つめて

桑原大樹

桑原大樹

テーマ:リノベーション


かつて土は、屋根や壁など建物を支える大切な素材として使われてきました。

しかし現代では、工期の短縮やコストを優先するあまり、現場で土を見ることはほとんどなくなりました。



化学物質を含まない土は、人体にやさしく再利用も可能な環境負荷の少ない素材です。

さらに、調湿性・断熱性・防音性・防火性にも優れた、まさに“自然がつくった理想の建材”といえます。


私はその魅力を改めて見つめ直すため、オフィスのエントランスに“洞窟のような土壁空間”を設けました。

そこに立つと、土特有の柔らかな光と静けさに包まれ、自然と深呼吸したくなります。



豊かな空間とは何か。

その答えを探る中で、土という素材が再び私たちの暮らしに寄り添う日が来ることを願っています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

桑原大樹
専門家

桑原大樹(一級建築士)

有限会社GREENROOMDESIGN

「地球のリズムに寄り添う」という理念のもと、その土地に調和した素材を活用し、環境に配慮した建築設計を行う。工務店と設計事務所の経験を持ち合わせ、顧客に寄り添った丁寧なヒアリングも強み。

桑原大樹プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

環境保全を重視し、地球のリズムに寄り添う建築設計のプロ

桑原大樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼