Mybestpro Members

田中智行プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

春の土用 〜土用の東洋医学的過ごし方の巻〜

田中智行

田中智行

テーマ:東洋医学

こんにちは
自分のことを好きになるちょっと不思議な漢方薬局
『ちぎょうの漢方』薬剤師 田中智行でございます

今日は土用の話

今は春の土用

土用って知ってます?
1番有名なのは土用の丑の日
夏に鰻を食べるってやつね

でもね
実は土用って年に4回あります

春の土用 立夏の前18日程度
夏の土用 立秋の前18日程度
秋の土用 立冬の前18日程度
冬の土用 立春の前18日程度

で 今年の春は
4月16日から5月4日まで

そう
今は土用の真っ最中であります

そんな土用なのですが
東洋医学的に色々と意味がありまして

今日はそんなお話を少し

東洋医学的に考える

東洋医学はなんでも5つに分けたがる
それを五行って言います

季節は
春夏秋冬と土用(梅雨)

色は
青赤白黒と黄色

感情は
怒喜悲恐と思い

味覚は
酸苦辛鹹と甘い

そして五臓
肝心肺腎と脾

そう考えてくると
春ー肝 夏ー心 秋ー肺 冬ー腎
となって

土用ー脾ー思いー甘味ー黄色 
という図式が成り立ちます

なんかここ1週間
モヤモヤするなーなんて人

まさにこの土用の影響を受けています

思いってのは
思い悩む 考えるってことですから

土用は脾に負担がかかりやすくなり
ついつい思い悩むことが多くなる

普段はどうでもいいことでも
ついつい思い悩むことが多くなる

それが土用の性質です

土用の東洋医学的過ごし方

そんな土用ですが
実は過ごし方にコツがあります

それは『断捨離』

1番はカラダの断捨離で
カラダに溜まった余計なものを吐き出しましょう

特に春はデトックスの季節ですので
1番やってほしい感じです

簡単な方法は夕食断食

やり方も簡単
ただ夕食を抜くだけ
水分は摂取OK

現代はいつでもどこでも食べられる
だからついつい食べ過ぎてしまう

最近ブラック企業の話が多く
休まないと罰せられる

そんな話もよく聞きますが
あなたのカラダも実はブラックかも

食べ物がカラダに入ると
カラダは一所懸命働いて消化吸収排泄をします

それがメリハリつけばいいのですが
朝食べてお茶する
昼食べてお茶する
夕方少し食べて
夕食食べてお茶する
なんならお酒も飲んで腹一杯で眠る

そんな生活していたら
カラダはずっと消化吸収排泄

休む暇なんてありゃしない

そうなると
脾は本来の働きを充分にできなくなり
思い悩むことが多くなるってわけ

疲れが取れなかったり
いつも眠たかったり

そんな人も脾が弱っているかも

そんな人に夕食断食はおすすめです

わたし田中も年に4回土用の時期
1週間夕食断食しています

夕食食べないなんて無理
そんな人に簡単なやり方お教えします

それは休日
お昼を遅めにがっつり食べること

朝食から逆算して
16時間は空けてほしいので

朝7時に朝食食べる人は
前日15時までにお昼を済ませましょう

そこで腹一杯食べると
意外と我慢できるものです

朝すっきりとした感覚
朝お腹が空いてご飯が美味しい感覚

そんなんが味わえますよ

土用という季節を利用して
ぜひカラダの断捨離進めてみてくださいね

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田中智行
専門家

田中智行(薬剤師)

ちぎょうの漢方

誕生日から陰陽五行で体質と資質を読み解き、カウンセリングで不調の原因を見つけ、あなたにぴったりの漢方薬を選びます。オンライン相談も可能。“好き”“得意”を整理し強みを見つける実践セミナーも開催。

田中智行プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分を好きになりやる気が生まれるカウンセリング漢方のプロ

田中智行プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼