マイベストプロ福岡
宮本則子

「暮らしやすさ+災害に備える」をかなえる家づくりのプロ

宮本則子(みやもとのりこ) / 一級建築士

株式会社千葉工務店

コラム

安心な家づくり

2023年1月23日

コラムカテゴリ:住宅・建物

建てるときも「安心」、建ってからも「安心」
 初回のお打ち合わせをしてから、引き渡し後のアフターメンテナンスまで。
お客様が心地よく家と共に歩めるよう、どんな時も千葉工務店は全力でサポートさせていただきます。

福田邸 木組み

6つの安心

安心その1  無理な資金計画はご提案しません。
 ライフプランを作成していただいたお客様の中で、支払い計画と実際に建てたい家の計画が一致している方は、全体の1/3にすぎません。支払い計画が過多になっている方が1/3、反対にもっと予算を使うことができる方も1/3いらっしゃいます。支払い計画が過多になっている方が、希望通り家づくりを進めてしまうと、住宅ローンの支払いに追われ、幸せになるはずの新しい家での生活が、辛く苦しい生活になってしまいます。

安心その2  材料や技術の無理なご提案はしません。
 わたしたちはお客様に最高の一棟をお届けするため、新しい技術や新商品を常に勉強しています。しかしお客様のお家にその技術を早々におすすめすることはありません。その技術がほんとうに必要かどうか、検証したうえでしかご提案できないと考えているからです。

安心その3  各種補助金や税金優遇をチェックします。
 現在は国の景気対策や住宅政策で補助金や税金優遇が乱立しています。毎年改正され、項目も多岐にわたる為、お客様ご自身で調べることは大変難しい時代です。はじめての家づくりでどなたでも安心し、有利に活用できる補助金や税金優遇をお伝えします。もちろん、新築を建てるために必要な建物以外の諸費用についてもきちんとご説明します。

安心その4  銀行ローン手続きや書類集めのお手伝いをします。
 住宅ローンの申請や契約に関わる書類作成など、家づくりにはさまざまな「初めてのこと」に出会います。お客様の不安をひとつひとつ解決できるよう、様々なシーンでスタッフがお手伝いしています。特に住宅ローンはお任せください。銀行の選定、申込など諸々の手続きの際は、代行・同行し、ご説明も致します。

安心その5  各分野のプロがいます。
 安心して快適に暮らしていただく為に、「勘」や「経験」で判断するのではなく、「高い知識」と「高い技術」によって家づくりを行います。
①土地探しのプロ
②ファイナンシャルプランのプロ
③住宅ローンのプロ
④住宅設計のプロ
⑤木造住宅構造計算のプロ
⑥温熱住環境のプロ
⑦建築材料のプロ
⑧補助金申請のプロ
⑨基礎工事のプロ
⑩大工工事のプロ
⑪断熱工事のプロ
⑫耐震診断士

安心その6  ご相談から施工まで、同じ一級建築士と担当者が担当します。
 家づくりのご相談から、工事が始まって新しい家が竣工するまで、同じ担当者が担当します。大手住宅メーカーの場合、契約・設計・工事・インテリア・竣工後のメンテナンスと、担当者が次々に変わることもあり、一度希望を伝えても、担当者が変わると同じ話を何度も伝える必要がある場合があります。言った言わないといったコミュニケーションの問題も発生している事もあるかもしれません。私たちは一貫して同じ担当者が筆談にてお約束を守ります。

この記事を書いたプロ

宮本則子

「暮らしやすさ+災害に備える」をかなえる家づくりのプロ

宮本則子(株式会社千葉工務店)

Share

宮本則子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-621-4152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本則子

株式会社千葉工務店

担当宮本則子(みやもとのりこ)

地図・アクセス

宮本則子プロのコンテンツ