住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは?2022年の税制改正もご紹介
今回は家づくりのお話です。
家づくりにおいて、多くの人が悩むであろう、キッチンの形。
今住んでいる家のキッチンと、友人の家のキッチン、
はたまたドラマで出てくるキッチンなどを比べるとその形は様々ですよね。
キッチンのレイアウトには大きく分けて5種類あります。
アイランド型
壁に接することなく、島のように独立したレイアウトのアイランドキッチン。
対面しながら家族と一緒に料理を作ることができます。
キッチンを取り囲むようにして料理ができるため、大人数でキッチンに立つときには広々と使うことができます。
友達家族が集まって、みんなでワイワイ料理なんて素敵ですね!
ペニンシュラ(半島)型
ペニンシュラとは、日本語では「半島」のこと。
名前のとおり、キッチンが壁から半島のように突き出したレイアウトのことです。
先にご紹介したアイランド型の一辺が、壁に接しているとペニンシュラ型。
アイランド型より少し回り込むことが増えるかもしれませんが、向かい合って料理ができることには変わりないので
家族や友達と料理をすることが多い家にはおすすめです。
U型
続いてU型キッチンです。
コの字型とも言われるU字型キッチンは文字の通り、U型に配置されたキッチンのことです。
ぐるっと囲まれた中で料理をするので、あまり動くことなく料理がはかどりますね。
また、料理スペースも豊富にとれるので、少人数でたくさんの料理を一度に作ることが多い家に向いています。
L型
こちらも字の通り、キッチンをL字型に並べたレイアウト。
U字型より省スペースに置けて、作業効率も確保できます。
壁側に沿わせて配置してキッチンを広く見せるか、それともリビングとの仕切りのように配置するか、、
あれこれ悩むのも楽しいですね!
I型
こちらはキッチンセットを一列に並べたシンプルなレイアウト。
コンパクトな間取りにも綺麗に収まってくれるので、キッチンよりもリビングを広く取りたいという方には断然おすすめ。
壁に沿って一直線に配置されるので広々と間取りが取れます。
油跳ねの心配も他のキッチンに比べてかなり少なくて済むようです。
壁に面している分、吊戸棚もつけることができるので収納面も充実できそうです。
シンプルな家づくりにはI型キッチン、おすすめです。
様々な形のキッチンをご紹介しました。
家の間取りや動線の確保なども考慮して、それぞれの生活スタイルにあったキッチンを選んでくださいね。
当社ホームページでも詳しくご紹介していますので、そちらも併せてご覧ください!
あなたの理想のキッチンは? | 糸島の不動産屋BAYLEAF