【2024年】糸島『白糸の滝』あじさい開花状況・あじさい祭り | 糸島の不動産屋BAYLEAF
不動産購入は人生での大きな買い物です。より良い物件を慎重に購入したいですよね。
ここでは、不動産購入の流れをご紹介します。
STEP1 希望条件の整理・情報収集
希望条件の整理と情報収集を行いましょう。
希望エリアにはどのような物件があって、価格はどのくらいで売られているのか。
情報収集をしていく中で不動産購入の希望条件が具体的に見えてくることもあります。
STEP2 購入相談
不動産購入の希望条件が固まったら、早速問い合わせをしてみましょう。
STEP3 資金計画
不動産購入においてはしっかりとした資金計画や返済計画を立てることが大切になります。
物件の価格以外にも、仲介手数料や登記費用等の諸経費がかかります。
STEP4 物件見学
不動産会社から希望に沿った物件を提案してもらい、見学に行きましょう。
たくさんの物件を見学して、いろいろな物件から自分が納得できる物件を絞り込みましょう。
STEP5 購入申し込み
購入したい物件が決まったら、いよいよ購入申し込みを行います。
購入申し込みとは「この物件を購入したい」という意思表示と、交渉をスタートするための手続きです。
STEP6 住宅ローン事前審査
住宅ローンを利用して物件を購入する場合、意思が固まったら住宅ローンの事前審査を申し込みと同時に受けるのが一般的です。
STEP7 契約内容の確認
売買する物件や契約内容について、不動産会社に所属している宅地建物取引士が説明を対面で行います。
STEP8 売買契約の締結
いよいよ正式な契約を結ぶことになります。
契約書にもう一度目を通して確認しましょう。不明点や疑問点は不動産会社へ質問し、理解・納得しておきましょう。
STEP9 住宅ローンの申し込み・契約
住宅ローンを利用する場合は、売買契約が成立したら住宅ローンの申し込みを正式に行います。
STEP10 残金決済・引き渡し
購入価格から手付金を引いた金額を支払います。
残代金の支払いが確認されたら、引き渡しが行われます。
「宅地」以外の地目の土地を購入して新築の家を建てた場合は、申請を行わなくてはなりません。
その場合は専門家である「土地家屋調査士」へ相談すると良いでしょう。
今回は「不動産購入の流れ」についてご紹介しました。
詳しい内容は下記リンク先に詳しく掲載していますので、ご覧ください。
不動産購入の流れについて詳しくご紹介