マイベストプロ福岡
常岡忠央

業務用エアコンに特化したエアコンクリーニングのプロ

常岡忠央(つねおかただちか) / 業務用空調設備の分解洗浄・メンテナンス

クリーニングサービス

コラム

エアコンの冷え方がおかしい。冷えない(暖まらない)

2022年1月31日 公開 / 2022年2月8日更新

テーマ:よくある質問

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: DIY熱中症 予防断熱材 効果

4-1 室外機に、直射日光(西日)が当たっていませんか?


室内の暑い空気の温度と外の温度を交換し続けている室外機。
室外機は、最高に熱くなっていますが、そこに西日の熱い太陽光が直接当たると、さらに熱くなります。
能力ぎりぎりの働きをしているのではと思えます。
そこで、通常の働きをさせ、室内で涼しさを求めるには、室外機本体の温度を下げる手助けが必要になります。

【ご自身で、DIYをやってみますか?】

ご自身の責任範囲内でのDIYは…

①室外機に日陰をつくり、温度を下げます。

ひさし・よしづ等を利用します。
                  
                   ひさしを取り付ける

                   よしづ等で日陰をつくる
 

②室外機に冷却用のシャワーを取り付けます。

ホームセンターやインターネットで販売している、庭園に使用する「ガーデニングクーラー」を利用する事もできます。

4-2 室外機は、どのように設置してありますか?


室外機と壁との間は、暑い空気と冷たい空気の熱交換に20㎝以上の隙間が必要です。

無理に室外機を移動させると、銅でできたガス管を破損させる可能性があります。
特に古い年代のエアコンは注意が必要です。

4-3 エアコンが正常に動いているか確認しましょう?


①夏場―エアコンの設定温度を最低(18℃程度)にする。
②冬場―同じように設定温度を最高(30℃程度)にする。
しばらく時間をおいて、室外機が動いているかを確認してください。 動いていなければ、他に故障している原因があると思われます。

4-4 エアコンの能力と部屋の広さのバランスが合っていない

引っ越し・リフォームによる間取りの変更で、エアコンの能力と部屋の広さ・高さ(例えば、以前10畳の部屋で使用していたが、20畳の部屋に取り付けた)での不釣り合いで、能力が不足している。

4-5   冷却ガスが不足している恐れがあります。

直ちに、業者へ依頼し調査させてください。

あなたの環境を、清々しくしませんか

この記事を書いたプロ

常岡忠央

業務用エアコンに特化したエアコンクリーニングのプロ

常岡忠央(クリーニングサービス)

Share

関連するコラム

常岡忠央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-967-441

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

常岡忠央

クリーニングサービス

担当常岡忠央(つねおかただちか)

地図・アクセス

常岡忠央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡の掃除・清掃
  5. 常岡忠央
  6. コラム一覧
  7. エアコンの冷え方がおかしい。冷えない(暖まらない)

© My Best Pro