マイベストプロ福岡
常岡忠央

業務用エアコンに特化したエアコンクリーニングのプロ

常岡忠央(つねおかただちか) / 業務用空調設備の分解洗浄・メンテナンス

クリーニングサービス

コラム

エアコンから、かび臭い匂いがする。

2022年1月28日 公開 / 2022年2月8日更新

テーマ:よくある質問

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除エアコンクリーニング消臭

臭いにおいがする。

 エアコンを使い始める春先、スイッチを入れるとプ~ン臭い匂いが出てくる時がありますよね。
その原因は…

エアコン内のカビのにおいです。

ルームエアコン

吹き出し口から、ルームエアコンの中を覗いてください。下の写真のように黒い点々が見えたら、カビです。エアコンの掃除が必要です。

業務用エアコン

吹き出し口に黒いシミみたいなものが見えたら、それはカビです。

カビは、高温多湿を好みます。カビは気温が5℃以上で発生しますが、特に20~30℃で発生率が大幅にアップします。夏場の高い温度の中でエアコンを使用しています。エアコンの中は結露水が発生し続けて、湿度が高くなっています。
 カビが非常に発生しやすい場所となっています。

 カビは塵やホコリなどを栄養源としていますが、部屋で発生する塵や埃等の中からも多くのカビが検出されています。その埃を部屋の空気と共に吸い込んで、エアコンのフィルター留まり続けます。

これらをエサにすることで、カビが繁殖してしまいます。

 エアコンの中には、ドレンパン(結露水を受けるトレー)があります。この中にも発生した結露水とホコリや室内で発生したたんぱく質をエサにして、カビや菌類が発生します。
 このようにエアコンの中に発生したカビの臭いです。

 カビは、夏型過敏性肺炎の原因の一つと言われています。

このような事はありませんか?

エアコンを入れると、咳・くしゃみが出る。 カビも、これらの原因の一つと言われています。

【ご自身で、DIYをやってみますか?】

 ご自身の責任範囲内でのDIYは… 

① フィルターの掃除

 

エアコンのカバーを開けるとフィルターがあります。 シャワーにて洗浄後、よく乾かしてください。
注意してください。
古くなったフィルターは、網目が破損する可能性があります。

② ルームエアコンの熱交換器

 
市販のエアコン洗浄スプレー缶等でクリーニングを行う時は、スプレーメーカーの指示に従って行ってください。

特に電気制御箱(カバーを開けると、一般的に右側についています)等に、タオル等をかぶせて、それをテープで固定し、洗浄液がかからないように充分に注意してください。

故障の原因となります。

掃除機能付きルームエアコンは、やめてください

③ 業務用エアコン

専門業者へご依頼ください。

あなたへの環境を、清々しくしませんか

この記事を書いたプロ

常岡忠央

業務用エアコンに特化したエアコンクリーニングのプロ

常岡忠央(クリーニングサービス)

Share

関連するコラム

常岡忠央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-967-441

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

常岡忠央

クリーニングサービス

担当常岡忠央(つねおかただちか)

地図・アクセス

常岡忠央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡の掃除・清掃
  5. 常岡忠央
  6. コラム一覧
  7. エアコンから、かび臭い匂いがする。

© My Best Pro