マイベストプロ福井
筏洋介

快適に働けるオフィスデザインのプロ

筏洋介(いかだようすけ) / オフィスデザイン

福井オフィス・ラボ(有限会社 八王商会)

コラム

引っ越し前と引っ越し後のレイアウトで説明材料に 5年前を思い出します。

2024年5月6日 公開 / 2024年5月7日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、福井オフィスラボです。

先日、私が関わっている NPO法人のっぽえちぜんの総会に出席

4月の総会ラッシュの最後が無事に終わりました。






実は、思い出される5年前

現在の市民プラザたけふの3階へ引っ越しをするお手伝いを

CADを駆使して話し合いをしたのを思い出します。






引っ越し前の越前市国際交流協会のレイアウトです。






引っ越し前ののっぽえちぜんのレイアウトです。







こちらが、移転を想定したレイアウト(案)です。

現在とは大きく変わってますが、

現在の市民プラザたけふの3階部分に

各引っ越し予定団体をあてはめて

お使いの什器が入ることを証明して

こちらへの移転の話し合いのたたき台として利用しました。

また、意見を重ねる中での、

・鍵のかかる倉庫

・共同倉庫

・音漏れの少ない打合せルーム

などもレイアウトに入れて、設計事務所様との

改装のたたき台としても利用しました。


また、「オープンシェアオフィス」という

シェアオフィス=各団体が寄り添うオフィス

プラス

オープン=解放感のある、相談に訪れる方にやさしいオフィス

の造語として生まれました。

3年毎の更新の際に、武生青年会議所も入居して

レイアウトも都度変更しておりますが、

少し手狭になりつつあるうれしい悲鳴です。








現在のオープンシェアオフィス1








現在のオープンシェアオフィス2




お隣、鯖江市の鯖江市民活動交流センター(さばえNPOセンター)も鯖江市嚮陽会館に移転しオープンシェアオフィス機能にするとの話もあるようです。


このように、レイアウトが引っ越しを決意するきっかけとなり

周りを安心させる材料となります。

また、話し合いの資料として使う事で、要望や問題点も出てきやすくなり

より良いレイアウトにつながります。

結果、会社全体のモチベーションアップにも貢献できる

仕事と再認識できたのが5年前です。


是非、レイアウトで困ったら

福井オフィス・ラボ(八王商会)へ

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いたプロ

筏洋介

快適に働けるオフィスデザインのプロ

筏洋介(福井オフィス・ラボ(有限会社 八王商会))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

筏洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0778-22-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

筏洋介

福井オフィス・ラボ(有限会社 八王商会)

担当筏洋介(いかだようすけ)

地図・アクセス

筏洋介のソーシャルメディア

rss
福井オフィス・ラボ
2024-05-15

筏洋介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井のビジネスその他
  5. 筏洋介
  6. コラム一覧
  7. 引っ越し前と引っ越し後のレイアウトで説明材料に 5年前を思い出します。

© My Best Pro