まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
石井敦士

注文住宅の建築から賃貸不動産管理まで一気通貫で対応するプロ

石井敦士(いしいあつし)

おもてなし不動産株式会社・株式会社ハウジングプラス

コラム

賃貸物件のリノベーション事例:コンセプトは「都会的な雰囲気」のRCマンション

リフォーム・リノベーション

2017年10月5日 / 2017年10月6日更新

賃貸マンションを2DKから1LDKへリノベーション致しました。

おもてなし不動産35

まずはビフォーアフターを写真でご覧ください。

<ビフォー(内装施工前)>
おもてなし不動産2おもてなし不動産4おもてなし不動産5
<アフター(内装施工後)>
おもてなし不動産1おもてなし不動産3おもてなし不動産6

<ビフォー(間取り変更前)>
おもてなし不動産9
<アフター(間取り変更前)>
おもてなし不動産10

コンセプト等について

好立地にも関わらず、施工前は家賃を相場より下げて募集していました。1年以上の空室となっており、単身者や若年層のカップルをターゲットした場合に不向きな間取りや設備でした。
周辺競合物件に埋もれてしまって、なかなか決まらない物件になっていましたが、「都会的な雰囲気」をコンセプトにリノベーション工事を実施、間取りを2DKから1LDKに変更、「アクセントクロス」「スポットライト」「飾り棚」等も併せてご提案させていただきました。
工事完了後、入居者様の募集開始をしたところ反響を多数いただき、現在成約予定です。賃料は前回より3,000円アップしております。
また、今後の退去時の原状回復を見据え、床材は傷に強く、部分張替可能なフロアタイルを使用、飾り棚等はホームセンターで安価購入しておりますので補修・交換の際などはコストを抑える事が出来ます。

まとめ

適切な価格・内容(オーナー様と入居者様双方が満足する内容)で実施した場合は現状賃料の維持や増額、または周辺物件と比較した時に競争力のある物件に生まれ変わらせる事が出来る効果的な一手になると私は思います。
長期空室や賃料低下等にお悩みのオーナー様はご自身の大切な資産維持の為にもリフォームやリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

石井敦士

石井敦士(いしいあつし)

石井敦士プロのその他のコンテンツ

Share

石井敦士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-32-0032

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井敦士

おもてなし不動産株式会社・株式会社ハウジングプラス

担当石井敦士(いしいあつし)

地図・アクセス

石井敦士プロのその他のコンテンツ