マイベストプロ千葉

よくあるご質問

相続事件

【ご質問①】
相続の承認又は放棄をすべき期間(以下「熟慮期間」という。)である「自己のために相続の開始があったことを知った時」(民法915条1項)とはどのような状況なのでしょうか?


【ご回答①】
「自己のために相続の開始があったことを知ったとき」(民法915条1項)とは,相続人が,①相続開始の原因である事実を知り,かつ,②そのために自己が相続人となったことを覚知した時です。

なお,相続人が複数いる場合の「熟慮期間」は,相続人がそれぞれ自己のために相続開始があったことを知った時から,格別に進行します。


【ご質問②】
親族間において,相続財産の配分等に争いがない場合には,戸籍等を用意する必要はないのでしょうか?


【ご回答②】
相続財産が「現金」だけの場合には,戸籍等を用意する必要はありません。

しかし,「不動産」であれば登記の際に,「預金」であれば解約手続の際に,相続人全員が同意していることを確認する必要があるため,①戸籍謄本,② 遺産分割協議書,③相続人各自の印鑑証明等が必要になります。



【ご質問③】
「生活保護を受ける権利」は相続の対象になるのでしょうか?


【ご回答③】
「生活保護を受ける権利」は被相続人の一身専属的権利であるため,相続の対象にはなりません。



弊事務所においても,初回の法律相談は30分無料(土日・祝日・夜間対応可)で承っておりますので,
離婚事件,相続事件,労働事件,借金問題,交通事故,刑事事件等の法律問題でお困りの方は,
お気軽にご相談ください。
主たる取扱業務


離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所
代表弁護士 西島克也


【アクセス】
・JR京葉線、JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車

【ホームページ】
http://tokyowangan-law.com/

※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応可】【明朗会計】

Share
その他のよくあるご質問

西島克也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-305-6277

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西島克也

東京湾岸法律事務所

担当西島克也(にしじまかつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の法律関連
  4. 千葉の協議離婚
  5. 西島克也
  6. よくあるご質問一覧
  7. 相続事件

© My Best Pro