マイベストプロ千葉

解決事例

相続事件

養父の財産を全く相続していなかった方からのご相談。
ご相談者のご希望通り,①妻との「離婚」,②本来相続できたはずの「財産の取戻し」,③養母との「協議離縁」,④養父との「死後離縁」をスピーディーに実現。


【 依頼主 】
40代 男性(東京都江東区在住)


【 相談前 】
「ご相談者」は,妻と結婚するのと同時に,妻の両親と養子縁組を行ないました。

しかし,結婚20年後,「ご相談者」が単身赴任中に,妻が失踪してしまいました。

また,養子である「ご相談者」には養父の財産を相続する権利があるにもかかわらず,養父が亡くなった際に,養父の財産を全く相続していませんでした。

困り果てたご相談者は,①妻との「離婚」,②本来相続できたはずの「財産の取戻し」,③養母との「協議機縁」,④養父との「死後離縁」を希望され,当事務所に相談にいらっしゃいました。


【 相談後 】
まず,失踪中の妻に対して「離婚訴訟」を提起し,「原告と被告とを離婚する。」との請求認容判決を得て,①妻との「離婚」を実現しました。

次に,養母に対して「不当利得返還請求訴訟」を提起し,「訴訟上の和解」をすることによって,②本来相続できたはずの「財産の取戻し」,③養母との「協議離縁」を実現しました。

さらに,家庭裁判所に「死後離縁許可審判」を申し立てることによって,④養父との死後離縁を実現しました。


【 弁護士からのコメント 】
遺産相続問題は,本来親しいはずの親族間の問題であるが故に,一旦こじれてしまうと泥沼にはまり込み,解決不能状態に陥ってしまう場合が多々あります。

しかし,ご相談の中には,あらかじめ弁護士が間に入っていれば未然に防げた事件も少なくありません。

紛争を未然に防ぐことができれば,紛争が起こってから解決するよりも遥かに高い効果を上げることができますので,お気軽にご相談ください。



弊事務所においても,初回の法律相談は30分無料(土日・祝日・夜間対応可)で承っておりますので,
離婚事件,相続事件,労働事件,借金問題,交通事故,刑事事件等の法律問題でお困りの方は,
お気軽にご相談ください。
主たる取扱業務


離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所
代表弁護士 西島克也


【アクセス】
・JR京葉線、JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車

【ホームページ】
http://tokyowangan-law.com/

※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応可】【明朗会計】

Share
その他の解決事例
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の法律関連
  4. 千葉の協議離婚
  5. 西島克也
  6. 解決事例一覧
  7. 相続事件

© My Best Pro