『戦後を支えてきたものは?憲法施行70年目の立憲主義~何を守り何をめざすのか~(シンポジウム)』
千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。
本日は,私が所属しております日本弁護士連合会が主催するシンポジウム『罪に問われた障がい者等への弁護士による切れ目のない支援とは~地域生活定着支援センターとの連携でできること~』のご案内です。
高齢または障がいを有するために支援が必要な被疑者・被告人若しくは被疑者・被告人であった者(以下「罪に問われた障がい者等」といいます。)に対しては,釈放後直ちに必要な福祉的支援が受けられるよう,いわゆる入口支援(逮捕・勾留・公判段階において被疑者・被告人となった障がい者・高齢者に対して司法と福祉が連携して支援を行うこと。)や,出口支援(実刑判決後・出所後に障がい者・高齢者を福祉につなげるなどして更生のための環境を整えること。)が必要です。
本シンポジウムでは,今年度から始まった定着支援センターの入口支援の概要のほか,すでに弁護士会等と連携して入口支援や出口支援がなされている定着支援センターでの実践をお話いただき,各地の実情に合わせた入口支援の連携の仕方を考える一助とするとともに,罪に問われた障がい者等への弁護士による切れ目のない支援のために,定着支援センターとの連携で何ができるのか,今後の展望について考えます。
奮ってご参加ください。
【日時】
2022年1月24日(月)17:00~19:30
【開催方法】
Zoomウェビナーによるオンライン開催
【費用】
無料
【お問い合わせ先】
日本弁護士連合会 人権部 人権第二課
TEL:03-3580-9836
離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所」
代表弁護士 西島克也
TEL:047-305-6277
【アクセス】
・JR京葉線,JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車
【ホームページ】
https://tokyowangan-law.com/
※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応】【明朗会計】
【新規ご相談件数 年間250件以上(2020年度実績)】