ブロック解体・盛土工事
千葉市 駐車場舗装工事(陥没補修)
マンションの管理組合さんからのご依頼となり、
数年前から何度か陥没を繰り返し困っているとのご依頼でした。
何度も繰り返している陥没!?
何度も業者さんに依頼し、
今回も以前工事をした業者さんへ依頼したが断られたとの事。。。
忙しいのか? 原因が解らずギブアップ!?
管理組合さん立会いの元 現地調査を行いました。
組合さんと立会いの元 現地調査を行いました。
現地の状況はこちら↓↓↓
陥没箇所をハンマーで叩き、陥没の範囲の確認や、
下水道マンホール・雨水マンホール内の調査など気になる点をいくつか調査。
赤の印部分が陥没しています。
私はプロですからハンマーで舗装部分を叩けば解ります。
明らかに空洞である音がしました。。。
組合さんから今までの経緯いを聴きながら、
見積もりの提案方法を考えていましたが原因は浄化槽の埋戻しの可能性がある事と、
汚水管の破損によるものかも知れないと考えました。
下水道管のたるみもあるとの事で、
もしや下水道管がたるんだ事で継ぎ目部分へ亀裂が入り
汚水が流出し陥没しているのでは?!
桝を空けて内部調査をしましたが、やはり汚水管もたるんでいる事が判明!
汚水が溜まっている状態。
この状態だと管がたるんでいるか、詰まっているのが原因です。
その他にはこの駐車場の真ん中へ大きな浄化槽が埋まっているので、
浄化槽の構造を考えた結果 造る際に山留め材を打っているのではと思いました。
下記の写真の青い部分に、深さ6m程度の浄化槽が埋まっている。
ただ、施工時の図面等が無い為想定にはなってしまいますが、
山留め材の引き抜き時の埋め戻し不足ではないかとも考えました。
そこで当社は試掘調査の提案をしました!
試掘調査とは、今回の様な陥没や埋設物を行う際に
障害物や悪影響を与える事がないかを掘って確認・調査する事。
地中となる為、何があるかわかりません!
もちろん費用はかかりますが、
原因が解っていないのに掘ったってまた陥没する事は間違いありません!
この内容で当社は保証もできません。だって原因が解って治していないから。。。
陥没は様々な原因があり発生するので、
現地調査をしっかり行い、試掘調査をする事をオススメ致します。
陥没試掘調査で解った事!
試掘調査スタート!
3箇所試掘調査を行いました。
調査場所は浄化槽の周辺の陥没箇所。
そして、、、陥没を発見!!!
試掘調査を行った場所 全てに陥没の穴がありました!
その位置も浄化槽から1m程度の場所での陥没で、
やはり浄化槽を造る際に設置した、山留工事の埋戻し不足にほぼ間違いない事が判明!
これで原因が解ったので、今後 陥没が発生しない様に工事を行えます。
やはり試掘調査は重要!
2度同じ工事をしなくて済み、費用も低価格で直す事が出来ますね。
駐車場陥没工事・舗装補修工事・舗装工事の事なら、
『あんしん工事』の村上建設へご相談ください!
今回は陥没が発生した場合の確認や対応方法をご紹介で、
次回施工事例をご紹介したいと思います。
舗装工事の施行事例はコチラ!