マイベストプロ千葉
池田洋三

4つの知識で安心の不動産売買を支える専門家

池田洋三(いけだようぞう) / 不動産コンサルタント

株式会社Hope Home 

コラム

年末調整時の住宅ローン控除のお話し

2015年12月8日

テーマ:年末調整

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利住宅ローン 審査

年末調整の時期がやって来ましたね!
今回は年末調整時の住宅ローン控除(※)のお話しです。
※正確には住宅借入金等特別控除です。
住宅を買った年(初回)は年末調整では住宅ローン控除を受ける事はできませんので、住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要です。
よくお聞きするのは「住宅購入初年度は確定申告をしなければいけない・・」と思っているので年末調整をせず確定申告をする方がいます。
間違いではありませんが勤め先で一度年末調整をしてもらう事により前年と同じように還付を受け、翌年確定申告で住宅ローン控除を受けるといった二段階で申告するのが通例です。 
なぜなら、住宅ローン控除以外の還付金は年末調整により、普段通り早く受取れるからです。
(※初回の住宅ローン控除のお話は来年の2月頃に確定申告の時期に投稿予定です。)

2回目以降控除を受ける場合は、給与所得者であれば会社に必要な書類を提出すれば、
確定申告をせずに還付金が戻ってきます。

2回目以降控除を受ける場合、どのような書類が必要か?

・住宅借入金年末残高証明書(融資額残高証明書等)
住宅借入金年末残高証明がローン借入金融機関より郵送で自宅に送られてきます。
・扶養控除等異動申告書
毎年勤務先に提出します。
・住宅借入金等特別控除申告書
確定申告後税務署より自宅へ郵送されます。10年分や15年分が一つにまとまっており、毎年一枚ずつ切離し、会社へ届出年末調整を行います。

いつ還付されるか?

初回の場合は確定申告後、1~2か月後還付金が戻ってきますが、2回目以降は年末調整で
還付金が戻ってきますので、年末年始にちょっと贅沢しておいしい物も食べられます。

還付額がかなり大きい方もいますので、お忘れないように!

不動産コンサルティング・FP・建築士。
3つの知識で後悔しない不動産売買を支える
株式会社Hope Home
〒273-0003千葉県船橋市宮本4-13-8
Tel 047-407-3591
http://hopehome.biz
E-mail info@hopehome.biz
公認不動産コンサルティングマスター
CFP認定ファイナンシャルプランナー
二級建築士
代表取締役 池田洋三

この記事を書いたプロ

池田洋三

4つの知識で安心の不動産売買を支える専門家

池田洋三(株式会社Hope Home )

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉の住宅ローン
  5. 池田洋三
  6. コラム一覧
  7. 年末調整時の住宅ローン控除のお話し

© My Best Pro