本当に怖い睡眠障害

荒川大輔

荒川大輔

テーマ:院長の独り言

こんにちわ。
名古屋市港区にありますオリーブ歯科こども歯科クリニックです。

睡眠は、心と体の健康を支える最も基本的な営みのひとつです。
しかし今、大人にも子どもにも「質の悪い睡眠」が広がりつつあることをご存じでしょうか?
特に“睡眠時無呼吸症候群”と呼ばれる症状は、年齢を問わず見過ごせない問題です。

大人の場合、睡眠中に舌や軟口蓋などが気道を塞ぎ、いびきや無呼吸が起こる睡眠時無呼吸症候群は、高血圧、糖尿病、心疾患、脳卒中のリスクを高め、長期的には死亡率の上昇にも関連する深刻な疾患です。
睡眠時の突然死を引き起こす可能性もあります。
「ただのいびき」と侮ってはいけません。

一方で、最近では子どもにも睡眠障害が急増しています。
原因の一つに挙げられるのが、実は口腔機能の発達不全です。
「口が常に開いている」「鼻が詰まっていて口呼吸になっている」「舌の位置が低い」といった状態が続くと、呼吸が浅くなり、熟睡ができないことがあります。
結果として、子どもが日中に集中できなかったり、情緒が不安定になったり、学力や成長にも影響を及ぼす可能性があるのです。

ここで大切なのは、「歯科ができることがある」という点です。
実は、口腔機能を整えるトレーニングや装置によって、気道の確保や舌の位置の改善を促すことができるため、大人の睡眠時無呼吸症候群だけでなく、子どもの睡眠トラブルにもアプローチが可能です。

私たちは「歯科医療は、患者さまの人生を幸せにするための手段であるべき」との理念のもと、お口から全身の健康を見つめる治療を行っています。
睡眠に悩むすべての方に、「歯科からできることがある」ということを、ぜひ知っていただきたいと思っています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

荒川大輔
専門家

荒川大輔(歯科医師)

オリーブ歯科こども歯科クリニック

保険診療から先進的な自由診療まで幅広く対応、家族全員で通える地域のかかりつけ歯科医院です。全身の健康に悪影響を及ぼすお子さんの口腔機能発達不全症の治療に県内外から多くの患者様が通院しております。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

口腔機能の発達から子どもの健やかな成長を支える歯科医師

荒川大輔プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼